時間

 こんにちは。オフィス部のIです。今日は晴れていて風があるので、木の枝や葉っぱがゆれています。オフィス部はさわやかに仕事をしています。

 私の本日のお題は「時間」です。キーワードは「一石二鳥」です。
「何かをやるなら、楽しい方が良いよね。さらに、できれば、周りも幸せになる方が良いよね。」を目標に考えてみました。

 私は「時間」は、大事で、不思議で、面白いと思います。
「時間」は有限であり、その「時間」を何にどれだけ使うのかは人それぞれです。やりたいことが沢山あると、「時間」が少なく感じ、大事に思います。「時間」は、一定の同じリズムで刻んでいるにもかかわらず、「速い」と言う人と、「遅い」と言う人がいます。好きなこと、楽しいことをしている人は、仕事でも何でも「時間が経つのは速い」と言います。逆に、嫌いなこと、苦手なことをしている人は、「時間が経つのは遅い」と言います。不思議です。環境や状況、場面で感じ方が変わる「時間」は、私は面白いと思います。

 そして、その有限である「時間」をいかに効率的に、いかに楽しく、いかにより良いものにしていくか、「一石二鳥」を考えてみました。
 私は前のブログでも書きましたが、何かスポーツをしようと考えていました。また、私は体重が増えたことと、運動不足もあり、筋肉をつけた状態で3kgやせたいとも考えていました。しかし、自分の環境下(病気の影響や場所や金銭面など)で、条件に合うような運動が見つからなかったのです。探すだけでも「時間」がかかってしまいました。探すことが好きな人であれば、苦にはならないだろうが、私は他にもやりたいことが沢山あったため、私にとっては「時間」がもったいなく感じました。スポーツをするよりも、スポーツを探す手間やスポーツ場所までの車の移動で「時間」を取られ、当初の目的である体を動かすことをしないため、当然、やせもしなかったです。
 外が暖かくなり、畑仕事や田んぼの時期が来ました。あまり好きではなかったが、畑仕事や田んぼをすることで、筋肉をつけて、3kgやせるんだと考えたら、楽しかったです。そして、家族も喜びました。一石二鳥です。
 私は今、やりたいことが沢山あるので、「時間」を大切にして、「ながら作業」というものをやってみようかと思います。

 それでは、また、よろしくお願いします。

コメントを残す