本年の抱負「医食同源」

こんにちは、オフィス部の宇野です。今日は私事ですが本年の抱負を発表したいと思います。
私ももうすぐ40歳で健康に気を遣う歳に差し掛かってきたので、今年は「医食同源」を目標に食習慣の改善を行ないたいと思います。「医食同源」とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで、病気を予防し治療しようとする考え方のことです。自分は特に大酒飲みとか、暴飲暴食とかをして不摂生というわけではないのですが、車椅子なもので運動がしにくく、歳をとるにつれメタボな体質になってきました。厄年も近いのでこれを機に1つ食習慣を見直し、メタボ体質を改善して厄年を無事乗り切ろうという計画です。
今、現在は血液検査でも異常は見られないのですが、そのうち出てくるかもしれません。密かに摂取している米ぬか健康食品のおかげで異常がないだけかもしれませんし、通常の食事も脂っこいものが少し多いかなと思いはじめてきたので、少し真面目に考えようと思っています。具体的には1食のおかずの量を1品減らす、お菓子などをあまり食べないでおく、野菜中心の食生活へ変えていくなどが考えられます。昔、こういったことを心掛けて10キロ近くダイエットしたことがあったので、今回はこの方法を通常の食習慣へと変換していきたいと思います。運動も兼ねてやれば効果が上がりそうなのですが、なかなかそういう機会がないので食の問題から地道に努力しようと考えています。
今年1年真面目に取り組んで、来年の今頃、して良かったと思えるぐらいの成果をあげられればと思っています。皆さんも何か1つ小さなことから始める努力をしてみませんか?今年1年、何事もなく皆さんが無事に過せることを願っています。

コメントを残す