「波」のある仕事

こんにちは、オフィス部の宇野です。今回のテーマは「自分の仕事に対する忌憚のない一言」なので、その通り率直な意見を述べたいと思います。 自分はオフィス部で、テープ起こしからシステム開発に至るまで幅広い業務を行なっています。仕事自体はとてもためになる頭を使う仕事ばかりで、スキルアップに大きく役に立っています。ですが仕事がある時、ない時で「波」があるので、大変な時と、そうでない時があります。大変な時は努力で補えるのでいいのですが、そうでない時は意気消沈してしまい、少し寂しい気持ちになります。 そこで仕事が大変でない時にも一工夫してできるような、仕事に対しての意欲が損なわれないような何かがあればと思っています。現在は他の部署の手伝いや、ちょっとした雑務などで凌げていますが、もう少しそういう業務を増やしていただければ助かるなと思いました。結構前々から思っていたことなので、実現すればこの事業所も活気が[続きを読む]

> 続きを読む


自分の仕事に対する心構え

自分の仕事に対する心構え   こんにちは。デザイン部のA.Dです。 今日は自分の仕事に対する心構えについて少しお話します。   長く仕事をしていると、どうしても仕事が雑になりがちですが、そういう時は初心を思い出して気を引き締めることを心がけています。 仕事の出来上がりをお待ちになっていらっしゃるお客様のことを想いながら仕事にのぞむと、自然といいデザインが出来上がるような気がします。   あと、仕事をしていて辛い時ってみなさんにもありますよね? そういう時も納品したときのお客様の笑顔を想像しながら仕事をすると自然とがんばれるものです。   みなさんも仕事に行き詰まったら、お客様の笑顔を想像してみてくださいね!   文章A.D イラストHIRO  

> 続きを読む


ガラス張りって、眩しい…

こんにちは! デザイン部のあきです。 新事業所に移って一週間ほど経ちましたっ!! 女子ひとりですがなんとかやっていてます笑 そして今回のテーマ、新事業所設立におけるアイディアなんですが… 新事業所に移って思ったことが、ガラス張り眩しい!!ってことです…笑 最近天気も良くてお昼頃になるとさんさんと太陽の光に照らされてまして、窓際に座っている私は暑かったり眩しかったり日に焼けたくなかったりで… ほんとに春の紫外線は油断ならないですからね!!(;^ω^) そこで、私のアイディアはグリーンカーテンを作ったらよいのでは?と グリーンカーテン、ご存知でしょうか? 蔓を巻く植物で作った自然のカーテンのことです。 朝顔とかでつくると花で癒されたり、季節の移ろいを感じられたりしていいんんじゃないかなぁなんて思ってます。 まあグリーンカーテンってちょっと現実的な話ではないかな?とも思うんですが、あったら癒され[続きを読む]

> 続きを読む


観葉植物

観葉植物 こんにちは、デザイン部のHです。 新事業所のアイディアとして観葉植物を置くのはどうだろうと思いました。 観葉植物には、仕事の向上、癒し効果、空気清浄の3つの良い事がありますので置いてみてはどうだろうと思いました。

> 続きを読む


花粉の季節に

新事業所だけではないのですが、私の希望も含めて、空気清浄機をワンフロアーにひとつおいていただけないでしょうか?花粉症の人にはつらい時期が来ますし、あると助かります。訪問されるお客様、仕事をする仲間の健康を考え、是非検討していただければと思っております。

> 続きを読む


掃除を通じたご近所づきあい

新規事業所へのアイディア 事業所の掃除の徹底、近隣や歩道の掃除。 毎日事業所の玄関等を掃除することで新しい環境であっても 自然とご近所との関係性が生まれていくと思います。    

> 続きを読む


季節感

logo

こんにちは。オフィス部のIです。お久しぶりでございます。   3月に入りました。今、前進主義の新規事業所を良いものにするためのアイディアをみんなで考えているところです。   私はその事業所に季節感があるといいなぁと思っています。 「春・夏・秋・冬」や「その月々にあるイベント(例えば、1月は正月・2月はバレンタイン・3月はひな祭り・4月は入学や入社・5月はこどもの日など)」を取り入れた商品や飾りつけで、何回来ても楽しい雰囲気の事業所になればと思っています。   今、いろんなアイディアが出ているので、新規事業所がより良い場所になっていってほしいです。それではまた、よろしくお願いします。  

> 続きを読む