アンニュイな僕

こんぬつは、ホソカワだよ。
何で挨拶が変なのかというと、今日の僕はアンニュイだからだよ。
理由はわからないんだけどね、心に薄い雲がかかっているというか、そんな感じなんだ。うふふ。

今日の天気は雨。まるで僕の心を表しているかのようだね。
何か外の空気が暗いんだ。これを見ると晴れてほしいって思っちゃうね。晴れているといつもなら、暑いんじゃこの野郎とこぶしを振り回して街中を走り回るという、昭和の頑固親父のような振る舞いをするんだけどね。なんだろう、人間ってわがままだね。

たちが悪いのは、雨が降っているくせして室温は高いってことなんだよね。なんだか蒸し暑い。雨が降っているなら、せめて気温くらい下がってくれればいいのに・・・。これはちょっとお説教ね。
自分は関係ないって顔をしているけれど、あんたに言ってるのよ、神様。あんたよあんた・・・なんで目を逸らすのかしら、やましいことをしていないのならそんなことをしないでしょう?してるって自覚があるのなら、何故雨を降らすのかしら。・・・何そのふてくされた顔。そんな反抗しちゃうのだったら明日の帰りの会でさらし者にしてやるわよ。

仕事の方は、割と進んでいるよ。他の人も黙々とやっているよ。頑張っているなあ。この姿をみると僕も頑張らなきゃって思っちゃう!

デザイン部のOさんにアンニュイなことを相談したら、部屋の掃除をしてみたらと提案された。師曰く、部屋の掃除は心の掃除である、ということらしい。なるほど、それはいいかもしれないね。でも一つ気をつけて欲しいことがあって、掃除し続けると一回は、好転反応っていう辛い時期が来るんだって。だからそこで体調を悪くしすぎたら元も子もないらしいんだ。
でもそれを乗り越えれば、人生がとても明るいほうへ行くらしい。
最近の僕はなんだか心の中が煩雑としているから、それを試してみるのはいいかもしれないなあ。
この記事を読んでいる人も、よければ試してみてくださいね。

・・・今日はこんな記事でごめんなさいね。明日からはまた品行方正、質実剛健をモットーにした記事を書いていこうと思うよ。
それでは!

はなはす