自身を見つめなおす。

自分の限界と戦ってるTです。
今日は自分の限界について、書きたいと思います。いろいろと行き詰ってしまいまして・・・。
 

「自分の限界」をインターネットで調べると、古代ギリシャ人の「汝を知れ」という言葉に出てきました。
「汝を知れ」という言葉は、仕事にでもあてはまるようです。
 

 インターネットでは、

仕事に仮に私が「仕事における重要な格言を一つだけあげるとしたら、何がいいですか?」と聞かれたら、迷わず「汝自身を知れ」と答えるだろう。

と書いてあり、

なぜ、「汝を知れ」が仕事にとって重要かというと、自分のことを知らないがゆえに、あまりにも多くの人が停滞しているからだ。
逆に言えば「汝自身を知れ」ば、たいていの問題は解決し、仕事はうまくいく

と書いてありました。
 

なるほど、と思いながら、汝を知るということは難しいと思いました。「汝を知る」を頭の片隅に置きながら仕事を頑張りたいと思います。

似顔絵

«
»