忘年会の起源

こんにちは。デザイン部のA.Dです。

外は段々と寒くなってきて、気がつけばもう12月・年末です。
年末と言えば忘年会ですね!なので今日は忘年会の起源について調べてみました。
忘年会の始まりは室町時代にまでさかのぼります。結構昔からあるんですね〜。
当時の忘年会(のようなもの)は上流階級の貴族の方々が年越しの際に和歌や俳句を詠んだりして優雅に過ごした事から始まったそうです。
それが近代に近づくにつれ広く一般に広まり、年末にお酒や料理を楽しんだりする宴会にと変わったようです。
忘年会にかくし芸やカラオケなどが取り入れられることが多いのは、遥か昔に和歌や俳句を詠んだ名残なのかもしれませんね。

文章A.D イラストHIRO

«
»