疲れた時に瞑想してます

こんにちは、オフィス部の宇野です。今回のテーマは『ストレス解消法、癒されることは?』です。自分のストレス解消法といえば、瞑想ですかね。ここ5年近く、行なっています。最近では「マインドフルネス」といってGoogleなどの大企業も取り入れていたり、あのスティーブ・ジョブズも瞑想を日課としていたという話もあり、ちょっとしたブームになっているようです。オフィス部のテープ起こしの仕事でも、瞑想の話が取り上げられていることが多いです。自分としてはやりやすく興味深い内容なので、喜んで勉強しています。
自分が行なっている瞑想法は我流で、目を閉じて何も考えず、吸う息と吐く息を同じくして呼吸を整え、15分~30分ほど静かにしています。主に寝ながら行ったり、時には座ったまま行なったりしています。心身が疲れた時にするとなかなか心地よく、落ち着きを取り戻せたりします。おかげで疲れを次の日に持ち越すことがなくなり、仕事をするのにも日常生活していくのにも特に不便を感じなくなりました。以前に比べれば心に余裕が出てきたという感じなので、これからも続けていきたいと考えています。まあ、変にどっぷりはまることのないよう、浅瀬で気軽に楽しむという感覚でいこうと思っている次第です。

«
»