ものづくり業務やってます。

logo

レーザーカッターによる試作業務など ものづくり実践中!

> 続きを読む


9/27 朝のスピーチ内容

先日行われたリオパラリンピックで金メダルを有望視されていた車椅子テニスの、 国枝慎吾選手が使っている車椅子の値段が40万程であるのに対して、 国枝選手に勝利した選手の車椅子は1,500万という説があります。 選手の使っている器具の性能や金額も、勝敗を左右する一つの要因になっているのかもしれないと感じました。

> 続きを読む


芸術と似顔絵の秋

こんにちは、今日のブログ担当のHIROです。 最近、朝と夜は過ごしやすくなってきましたよね。   秋になってきたのですねぇ~! 秋といえば、芸術、読書、食欲、実りの秋、スポーツ、、 色々な秋がありますね。 私の秋は、仕事の秋、ちなみに芸術の秋!!! 私は仕事で今、似顔絵の勉強をしています。 (まだまだ、未熟なものですが、、、) 似顔絵が、描ける様になると、楽しいです。 これからも色々な人の似顔絵が描ける様に努力していきたと思いますので ご指導よろしくおねがいします。   朝夕と、日中の気温の差で風邪などひかないよう達者でお過ごしくださいね。 では、ごきげんよう

> 続きを読む


座る位置に気をつける

こんにちは、オフィス部の宇野です。今回は他人と会話する際のコツについて語ろうと思います。   日常生活の中で同じテーブルを囲んで、誰かと話す機会は数知れずあると思います。 友達等と砕けた会話をする時にはあまり気にしないかもしれませんが、 目上の人や大事なお客さんとの会話で不安や緊張で上手く喋れないなんて事はありませんか? そんな時にちょっとした工夫でお互いが話し易い環境を作る事が出来る方法があります。   それは座る位置に注意する事です。 あまり座らない方がいい位置関係は、相手と自分が真正面に向き合う位置です。 このように面接っぽい座り方は圧迫感を感じ、不安や緊張を逆に高めてしまう事になります。 一番会話をする上で適しているのは、お互いの体が直角になる座り方(L字型)です。 お互いが斜めを向いて話す形が最も話し易く、ビジネスでは商談の成功率がアップするという報告もされて[続きを読む]

> 続きを読む


ものづくりフェスタ ご来場ありがとうございました。

logo

先日の越前ものづくりフェスタ2016では、 コースター体験コーナー: 268名 似顔絵コーナー: 100名あまり のお客様に来ていただきました。   重ねてお礼を申し上げます。 これからも前進主義をよろしくお願いします。

> 続きを読む


いよいよ明日から越前ものづくりフェスタ!

logo

2F  ・コースター体験教室 300円  ・メタボ対策ゲームやり放題  ・プロダクトデザイナーによる3Dプリンタ実践   1F     ・グラフィックデザイナー   ・似顔絵イラストレーター   ・スーツ仕立実践   ・翻訳デザイナーによる翻訳のススメ

> 続きを読む


鉄道博物館

logo

もうだいぶ経ったのですが、先月の28日に、子供を連れて京都の鉄道博物館に行きました。 うちの子供は本当に鉄道が好きで、それも(マニアックに)鈍行が大好きなんです。 その日は、5時にここを出て、出発しました。 そこで、自分で運転するものがあるのですが、それは全員ができるわけではなく、30人くらいが選ばれるということで、とりあえずどうなるかは分からないけれど、と言っていたのですが見事当たりました。 とても楽しかったです。自分で段ボールで作るんですよ。

> 続きを読む


「芦山会」の定例会がありました

logo

丹南地区精神保健福祉連合会家族会「芦山会」の定例会がありました。

> 続きを読む


みんなで行くよ!越前ものづくりフェスタ

logo

9月17日(土)~9月19日(月)まで   サンドーム福井で越前ものづくりフェスタ2016があります。 皆さん、遊びに来てください。 また、9月18日(日)12:30頃からステージでしゃべります。 宜しくお願いします。   木下

> 続きを読む


京都、行って来ました。

こんにちはー!!職員の竹本です(^^)v もう暑い夏も終わり涼しくなってきましたねー!! いよいよ秋到来といった感じでしょうか!? 秋といえば、食欲の秋!!行楽の秋!!紅葉の秋!! おいしいもの食べていろんなとこ行って綺麗な景色を堪能したいものです。   秋といえば日本の都、京都ですね。 紅葉も綺麗ですし、観光名所も多数ありますし、世界遺産にもなっているとこもありますね。 これからの秋は京都へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?   そんな京都にですが、先日行ってきました。 なぜ行ったのかというのはさておき、京都の中心市街地を彷徨ってきました。 京都は行くとこ行くとこ人!人!!人!!!でした。 外国人がとても多く、日本を観光する方々がたくさんいたというのが印象的でした。 なんと言っても昔の日本の首都ですからね。認知度が高くて当然ですよね(笑)。   また機[続きを読む]

> 続きを読む


古い記事