サイエンスの話 空想記

こんにちはOffice部のS,Fです。 今日は、日頃から自分が考えてしまう(?)、 “科学的な空想”の話をお伝えしたいと思います。 いきなりですが、自分が、いま、一番興味を持っているのは、 数理論理学・計算機科学の分野です。そのなかでも今日は コンピューターについての現実的な(?)空想です。 今は、主にコンピューターの素子に使われているものは、 ケイ素やゲルマニウムを使った半導体が多いですが、 この半導体を”たんぱく質で出来ないだろうか?”と考えたりします。   それは、量子生物学の本で読んだ“たんぱく質の半導性 (半導体になりうる性質)について”という記述を知ったことが きっかけだったのですが、『同じ構造が繰り返し続くという 形を持っている物質は、伝導性(電気を通す性質)を持つが、   例えばシリコンの結晶 甲南大学理工学部物理学半導体研究所さ[続きを読む]

> 続きを読む


白菜を使って料理

こんにちは、ホソカワです。 今日は異常に寒いですね。 しかも昼からはあられが降ってくる始末です。 しかし、今日はサプライズがありました! なんとスタッフの山崎さんがこつこつ育てていた白菜を使って、料理をしてくれたのです。 その名も白菜とツナの生姜炒め。 なんともおいしそうです。 早速食べましょう。 どれどれ・・・ ・・・ ・・・ なんじゃこりゃー! なんて旨いんだ!白菜のしゃきしゃきかんと生姜の風味がいい感じにマッチしておいしい! こりゃあたくさん食べなきゃ! というわけで沢山食べました。 とても体が暖まりました。 山崎さん、どうもありがとう! それでは!

> 続きを読む


セーラー服

こんにちは。今日のブログは、デザイン部のIです。 今日の天気は雨で、外は風が強くて寒いですが、仕事は楽しくやっていきたいです。 今日のお仕事は「wordpress」をやっていました。今日は少し進みました。 少しずつ形にはなってきていますが、まだまだ先は長いです。 今日の絵はデザイン部のSさんが描いてくれました。 絵が好きな方で、とても上手なんです。 とても絵がきれいで、可愛い女の子です。 この絵を見て、セーラー服が懐かしいです。 また描いてもらいたいです。 今日は雨で寒いので、風邪に気をつけてお過ごしください。 それでは、またよろしくお願いします。

> 続きを読む


利用者さんがつくったもの

どうもこんにちは、ホソカワです。 今日は前進主義の利用者さんが作ったあるものを紹介したいと思います。 それでは、本人のコメントとともにどうぞ! こんにちは、Sと申します。 初めてのチュニックが完成しました。 苦労した点は、袖口の始末で、上手くいった点は、ポケットの取っ手です。 かざりボタンも気に入っています。リラックマのボタンがお気に入りです。

> 続きを読む


FBCの取材を受けました。

logo

本日、当社がFBCの取材を受けました。 おじゃまっテレワイド&ニュースで紹介されます。 放送日は、来年1月13日の予定です。 放送時間等詳細が分かり次第おしらせします。

> 続きを読む


テレビ局の取材だよ

び、び、び、び。 あ、あ、あ、言葉が上手く出ない、です。 こ、こ、こんにちは。 ホ、ホソカワです。 い、いけま、せん。言葉が、上手く、出ません。 なぜ、かというと、今日は、テ、テ、テレビの取材が来る、からです。 あ、あ、あ、自分の姿が地上波に、流れると思うと、緊張で、胃、胃、胃が・・・吐き出され、オゥエッ。 ・・・吐き出したら少しラクになりました。心なしか言葉もスムーズに出てくるような感じがいたします。 テレビですか。うーん、いい響きb 映るのであれば、もうちょっと整った格好で来ればよかったなあ。 と言ったものの、あくまでもこれは会社の撮影であって、利用者さんはそんなに映らないとのこと。 だから自然体でいいよとお達しがございました。 ということで自然体で仕事したいと思います! それでは! ・・・久しぶりのイラストコーナーです。 今回はこの人! どうもはじめまして、ふゆほたると申します。 今[続きを読む]

> 続きを読む


笑顔

こんにちは!サカモトです。 今日は笑顔について一筆。 最近は笑いヨガなどが開かれていますが、 笑うということは健康にとても良いのです。 聞いた話によりますと、軽症の患者さんと重症の患者さんがいて、 重症の患者さんがいつも笑っていると軽症の患者さんよりも治りが 早いということです。 長く本気で笑っていない近頃、ガハハと笑いたいです!

> 続きを読む


思い込みが激しい

おはようございます!サカモトです。 今日は思い込みについて書かせてもらいます。 例えば、どんなにすごい人でも、そうじゃない人でも、みんな 一緒なのです。という記事がフェイスブックに載っていたのが 強烈に僕の中に入ってきました。 メンタル的な病気もある種、思い込みだと思いました。 僕がずっと抱えていたある種の症状も思い込みからきているのかと 思い、やっと大気圏から突破できたかなと思います。 要するに、心のfreedomの到来です。 みなさん、思い込みに要注意!

> 続きを読む


今日は風が強い

おはようございます。デザイン部のIです。 今日のお天気はくもりなんですが、とにかく風がすごいです。 朝、出勤するとき、風がすごくて、車の運転にドキドキしました。 みんなも「すごい風」って言っています。 今日のお写真は、花筐公園でのライトアップ風景です。 とても紅葉がきれいです。 私は今、水に興味を持っていて。水素と酸素で水とか、水素車とか、ウルトラファインバブルとか。 日本って周りが海だし、水が豊富だし、将来、水で動く車ができたらいいのになとか思っています。 皆様は何か興味を持っているものはありますか? では、私は「wordpress」と「ハートフル文化祭に出す絵」をやっていきます。 それでは、また、よろしくお願いします。

> 続きを読む


私の名前

こんにちは デザイン部のH.Sです。小春日和でぽかぽかします。 でも、風はやっぱり冷たくなってきました。 今日は私の名前について。私が生まれたのは菜の花が咲いている、 春の満月の夜でした。いろいろな名前の中で、くじびきで私が 引いた名前に決まることになってたんです。引いた名前には やっぱり月が入っていました。 でも結局父は春菜ににしたんですね。菜の花が月に勝った みたいです。冬になるのに春の話ができるのはなんだか嬉しい ですね。 春の話をしたんで冬に戻すと、春に反比例して冬が大嫌いな私です。 学生の頃は毛布が歩いてみるみたいで、保育園生の頃はストーブに かじりついてジャンパーをこがしたりと、もう大変でした。 でも冬には冬の、春には春の四季がありますねー。 冬のザクッとした雪、街の音楽。 春のお花、ぽかぽかした日差し。みんな大好きです。 それぞれの季節を、これからは冬を楽しみたいなあ

> 続きを読む


古い記事