感銘を受けた言葉

こんにちは、ホソカワです。 数日前、「ニーチェの言葉」という本を読んだのですが、僕の心を射抜くような格言、言葉がたくさんありました。それらの中から、あくまでも要約ですが一つだけ紹介したいと思います。 「2の物事から10読み取れる人と、1しか読み取れない人がいる。それらは頭の良し悪しであると思われがちだが、実は違う。人間は物事を読み取る時、自分の内から汲み取って、自分のものにするのである。要するに、自分が豊かになれば、物事を吸い取る能力もあがるのである」 豊かさと言われてもピンとこないので、自分なりに勝手に解釈すると、これは人生における『経験』だと思います。 恋をしたり、部活の試合で負けて涙したり、色々なものです。 例えば小説の一文で主人公がこんなことを言っていたとします。 『僕は彼女にふられた。部活の試合なんて面倒くさくなった』 恋を経験したことのある人は、前者の文を読んでかわいそうと思う[続きを読む]

> 続きを読む


前進主義に新しい機械が続々入荷!

logo

福井の逸品創造ファンド事業助成金交付事業を受け 恐竜ワインボトルホルダー作成のために 前進主義にさまざまな機械が搬入されています。 mimaki製UVプリンターをはじめ、光造形3Dプリンタ、 ミリングマシーンなど様々です。 設置機器の詳細など、詳しくはこちらをご覧ください http://standtogether-fukushi.com/?page_id=39

> 続きを読む


UVプリンター

こんにちは!ホソカワです! 今回、前進主義には新たな機械が加わりました! UVプリンターです! UVプリンターというのは紫外線で色々なものにプリントできる機械です! つまり、今では紙だけだったのが、iPhoneケースのようなものにまでプリントできるみたいです! これはすごい機械ですね! 獅子奮迅の活躍を我々に見せ付けてくれること請け合いですね! 今後の活躍に期待しましょう!  

> 続きを読む


利用者ミーティング

こんにちは!デザイン部のホソカワです! 今日も暑いですね!今この温度だったら、夏は何度になるのでしょうか。 考えるだけでゲッソリしますね! さて今日は利用者ミーティングがありました! 内容は内緒ですが、とにかく結構な意見交換がありました! やはり普段は言わなくても、日常的に胸に秘めているのだなあと感心。 とか言ってる自分は、相変わらず隅っこで、座して無言を貫き、誰かが笑うとそれに合わせて笑うという、陰気学生のような振る舞いをしていたわけですが、例え的を射ていない意見でも、言うということはすごく大事なことであると分かりましたので、今までの自分とは少しだけ脱皮してやるぞという決意をしたのであります。(ラボログで好きなことを書いてはいるのですが) とにかく自分にとってもいい機会だったし、会社にとっても有意義なミーティングだったんじゃないかなと思います。 ということで今日の満足度は   [続きを読む]

> 続きを読む


暑さ

こんにちは!ホソカワです! こちらの天気は晴れでございます! 憎らしいくらい晴れていますね。 天気予報によると、今日は30℃いくそうです。 まずいですね。こんな具合だと、そろそろ体が溶けて死んでしまう人が前進主義からも出てしまうかもしれません。 と、そんな事態にならないためにも、デザイン部の部屋には少しだけ工夫がしてあります。 はい、カーテンです。元々ここには何もかけてなかったのですが、今日の朝来たらかけられていました。 確かに日光というものは我々の体に熱を直接差し込む、一種の暴力的な強さを持っているわけですが、これがあれば大丈夫! まさにシャットアウト!でございます! これで少しでも仕事が快適になれば僕は嬉しいです。

> 続きを読む


ゴーヤの芽

毎日、暑い夏日が続いています。 5月連休明けに種をまいたゴーヤの芽が出ました。 7粒のうち3本しかはえなかったので発芽率は43%です。 毎日どんどん大きくなってくるので植木鉢に植えかえねば、 ネットの用意をしなくっちゃと気があせってます。

> 続きを読む


Office部

Office部のS.Fです。 Office部は雰囲気的にはいつも静かなのですが、最近は作業中でも会話の量が 増えてきました。新しい職員さんや研修生の人も加わって、いつもとちがう風が 吹き込んできています。 話は少し変わりますが、ここに来ている人は何らかの障害、特性を持って来ているのです。 自分に至っては、全く出来ていないことや障害が故にいまだに不敏さを感じることも多いです。 そして、大多数の人の経歴と自分の履歴を比べてしまい元気を失うこともしばしばあります。 「普通」「人並み」という言葉があります。僕はこの言葉は幻想だと思っています。大切なことは 他の誰でもない当事者自身がそれを意識せず、堂々と生きていきたいと思っています。 ただ、人との違いがあるとするなら「能力のかたち」が違うだけに過ぎません。とまあ、えらそうな事 を書いてしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。 自[続きを読む]

> 続きを読む


光造形3Dプリンター

こんにちは、ものづくり部のIです。 5月12日に新しく導入された光造形3Dプリンターを試験的に随時 動かしています。 前進主義には樹脂積層型3Dプリンターがあるのですが、 それと比較して、この光造形プリンターの性能はすごいと思います。 何がすごいのかといいますと、複雑な造形を高精細に出すことができることです。 試験的に出したのがこちら。チェーンリングと〇印ゆきこたん。 ここまでの物が出されるのですねー。 しかし難点が1つ。 樹脂のお値段が少々お高いということ。 それでもこの造形力はすごく魅力的で夢が広がります。    

> 続きを読む


そら

Good morning さかもっちです! ♪あ~あ~はてしない~夢を追い続け~ 大空かけめぐる~的な写真です。 すごしやすい季節になりました。 みなさんお元気でしょうか。 川面もぴかぴか光っていてキレイです。緑も新緑です。 パシャリ、パシャリ!

> 続きを読む


タンポポ

会社の駐車場にタンポポが咲いていました。 この綿毛もしばらくすると散ってしまうのでしょうね…。 でも、限られた時期、限られた時間に見れるからこそ、 きっと、美しく感じるのでしょうね。 5月もあとわずかですが、限りある時間を大事に一日一日前進していこうと感じました。

> 続きを読む


古い記事