ティラノサウルス

こんにちは、デザイン部のHです。 恐竜といえば肉食恐竜のティラノサウルスで有名ですが、そのティラノサウルスって体の大きさに比べ前足が前足が短いじゃないですか。 そこで思ったのがティラノサウルスが転倒したらどうなるんだろうって事です。 私はそれを昔考えた事があって、転倒したら前足が使えなくてなかなか起きれず、そのまま死んでしまうんじゃないかと思いました。 ですが、調べたところ後ろ足と尻尾を使って起き上がれたそうです。 それに加え骨折して転倒してしまっても、治癒した痕跡がある化石も発見されてるみたいです。 ティラノサウルスは群れで生活をして、群れの仲間が骨折したティラノサウルスの面倒を見ていたとも考えられているみたいです。 だから転倒しても、そのまま死という事はなかったらしいです。

> 続きを読む


生物の進化について

生物は同じ種別の中でも強い個体が生き残り弱い個体が淘汰される。 それを繰り返すことで進化をし続けていきます。 遙か昔の恐竜に関しては災害や隕石などでの滅亡説があり、進化が追いつかなかったと言えるかもしれません。 そしていま人間は災害にはまだ弱いものの、道具を作り出し病気を治療するという、身体の進化とは別の「弱者でも生きていける」という道を歩んでいます。 これから先、人間も進化(環境に適応)していくでしょうが、他の生物よりスピードはゆっくりになるような気がします。 でもせめて、温暖化に対しては進化してほしいなと思う今日この頃です。

> 続きを読む


恐竜の名前の由来について

こんにちは、オフィス部の宇野です。今日は恐竜の名前の由来についてお話したいと思います。 恐竜の名前は「ティラノサウルス」のように「~サウルス」という名前が定番になっています。実は恐竜の名前に「サウルス」が多いのには理由があります。「サウルス」はギリシャ語で「トカゲ」という意味を持っています。恐竜はトカゲの仲間であることから「~サウルス」という名前がよく使われているそうです。 また「プテラノドン」のように「~ドン」といった名前も恐竜の名前の定番ですが、これにも理由があります。この「ドン」もギリシャ語の「オドン」という言葉が語源となっていて、「歯」という意味です。草食系の恐竜は歯が大きい傾向があったことから、ギリシャ語の「オドン」が鈍った「ドン」を後ろにつけることが多くなったそうです。そのため草食系の恐竜は「~ドン」と名付けられることが多いようです。 「トリケラトプス」のように「~プス」といっ[続きを読む]

> 続きを読む


化石

どもども〜!デザイン部のA.Dです! 今日からブログのネタのお題が「恐竜」になります! というわけで昨日の夜に何を書こうかとネットで調べながら考えていたのですが、あんまりいいネタが思い浮かばずに…。 そんな時にネットの検索画面の広告に「格安!化石販売」という広告が目に入り「化石って売ってるの!?」とびっくりして思わずクリックしてしまいました(笑 見てみるとお値段も安いものなら1000円程度から購入できるみたいです。 モノによっては宝石のような綺麗な光沢があったりして、どうやら見た目が美しいモノはその分お値段も高くなっているようです。 化石のまま売っている場合もありますし、見た目が綺麗なモノは形を整えたり、磨いたりしてアクセサリーに加工して販売されているのもありました。 これは憶測なのですが、数多く産出されるものに関しては広く一般に流通しているようです。 化石が一般の人でも買えるなんてと、ち[続きを読む]

> 続きを読む


歩くだけで宣伝になる

今日のブログ担当は、オフィス部のS.F.です。 先日朝、出社途中にあった出来事です。 草刈をしている人を見守っていた年配の方に、「お早うございます。」 と挨拶したところ、まるで近所の、よく知っている人みたいに、「何やって?」、と、聞かれ たので、「お早うございます。」言い直したのですが、もういちど、「何やって?」と聞かれ て、大きくはっきりと、言い直したら、理解してくれました。僕の声がくもっていたからからかもしれません。 すると、次に「どこ行くの?」 と聞かれたので、「会社です。」と応えたところ、「どこの会社?」と聞かれたので、「前進主 義という会社です。」といったところ、「あるの?、そんな会社?、知らんなぁ、聞いたこと ない名前やね。」といわれてしまいました。 このやりとりで、分かったことは、みんなが頑張っているのですが、この会社のことがまだよく知られていないと、言うことと、 別の見方を[続きを読む]

> 続きを読む


猫の話

こんにちは。軽作業のS,Sです。 今日は、猫の話をします。 うちの黒猫(名前は黒といいます)、最近は暑いのでリビングの床の上で 寝そべっていて、私が歩く足元にいると、気が付かないで、 私が、黒を踏んでしまい(今までに何回、踏んだか、、、) それがあってか、呼んでも知らない顔されてしまいます。 (超ショックです。) 皆さんも足元には、気をつけましょう。

> 続きを読む


冷房と除湿について

こんにちは。 今日のブログ担当の山田です。 除湿には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2つのタイプがあります。弱冷房除湿は部屋から取り込んだ空気を冷やして水を取り除くので、弱い冷房(れいぼう)をかけているのと同じようなものです。再熱除湿はその温度を下げた空気を、ちょうどいい温度にあたためなおしてから部屋にもどします。再熱除湿はあたためなおすのでその分電気代がかかります。

> 続きを読む


夏のちょっとしたご飯のおかず

夏のちょっとしたご飯のおかず 山形のだし ・材料 胡瓜 茄子 茗荷 大葉 オクラ(トロミを出す為。) ・作り方 1.細かく刻みます。 2.市販のめんつゆで味付けして混ぜる。。 3.冷蔵庫で2~3時間寝かせる 冷奴やご飯にそのまま乗せてもいいし、胡麻油を入れても美味しい。 素麺や蕎麦の上に乗せても。 簡単に作れておすすめ

> 続きを読む


飲み物

どうも、エアです。  皆さん、最近気持ち良く眠れていますか? 私は昔から寝つきが悪くて悩んでいたのですが、昨日母親が快眠出来る飲み物・サプリメントウォーターを買ってくれました。  それを寝る前に、コップ半分程飲んだら、割とすぐに眠れました。  味はヨーグルトテイストで、飲みやすかったです。  もし、眠れないという人は、是非試してみてはいかがでしょうか?

> 続きを読む


夢を見た

デザイン部のSです。  暗い話ですが、人が殺され救急車で運ばれる夢を見ました。夜中の二時に起きサイレンが頭に残り。余韻で心底ドキドキしてました。知人に、怖い夢を見たと言ったら。「それ、吉夢ですよ。」と言われ調べてみると。確かに。「開運。」とか、「家族の結束が強まる。」などいい話でした。信じる信じないかは、人それぞれですが‥。悪い気はしなかったので、良しとしています。こんなこと考えてる人も居るんだと安心しました。

> 続きを読む


古い記事