修理

どもっ!デザイン部のA.Dでっす。 ラミネーターが中で紙詰まりをおこしていたので、修理してみました。 熟練の機械オタクが作業しております。良い子のみなさんは素直にサポートセンターで修理してもらいましょう。 構造自体はすごく単純なので、ある程度の知識と勇気があれば、 自分で直すのもさほど難しくないと感じました。 こういった光景が見れるのもラボならではですね〜。 そんな素敵な機械オタクと素敵な出会いをしたい方は是非ラボ越前にお越しくださいませ!

> 続きを読む


春の花

こんにちは。 totoです。 とーってもあたたかいですね。とゆうか、ちょっと暑いです。 今日の写真は、春の花です。 菜の花とたんぽぽとわたぼうしです。 たんぽぽってかわいいですね。つくしもかわいいですね。 菜の花は、天ぷらにして食べたいナー。 私は今、食欲の春です。 桜とか梅とか、おっきい木の花は、目立つからすぐ目に入るけど、たんぽぽとかつくしって、写真で見せてもらったり、人に言われたり、犬がくんくんしてたりして初めて気がついたりします。 春の花ってこんなにいっぱいあるんだナーと。

> 続きを読む


骨抜き

はじめまして、ものづくり部の最年長、ゆ~です。 ものづくり部はふくいの逸品創造ファンド事業の恐竜ワインボトルホルダーの開発試作製作中です。 今日は3Dプリンターで出力したフクイラプトルのボーンモデルの紹介を少しだけ(開発中なので企業秘密ということで)リークいたします。 組み立てに必用なボーンホールがズレたためにこんな作業も これがほんとの骨抜き~ なんて オヤジギャグも言いながら楽しくお仕事中です。 【経験30年のベテランが作業しています。 危険なのでよいこの皆さんはマネをしないでくださいね。】 いかがでしたでしょうか。 こんなのあったらいいな~… なんてご意見あったら教えてくださいね。 では、また次回のリークをお待ちください。 いつも、お読みいただきましてありがとうございます。

> 続きを読む


ダイエット

どうもホソカワです。 そろそろ四月の下旬に入り、暖かくなってきました。 そんな外の季節の変化と共に、四月頭には、デザイン部に新人さんが入ってきました。 その人はまだ十代だそうで、思わず自分の学生時代と比べてしまって懐かしさに思いを馳せ、あまりの苦しさに昇天しそうです。 ・・・まあ、自分のことはどうでもいいですね、すみません。 さて、人が入ってきたことで、デザイン部は他の部署に比べて人数が多くなりました。 十二人です。そんな数がこの空間に押し詰められております。 流石に少し窮屈ですね。しかしそんなことを言っても仕方がありません。 ところでこの画像を見てください。これは僕のおなかです。膨らんでいますね。妊娠五ヶ月ってところでしょうか。 何故僕のお腹を見せたかというと、僕のお腹がデザイン部の空間をいささか取りすぎているのではないかと思ったからです。 これは大きな問題ですね。なぜならば今まで自分は[続きを読む]

> 続きを読む


電子ミシン

どもっ!デザイン部のA.Dでっす! いきなりですが、今日のビックリドッキリメカ〜!! ジャジャーン!! 電子ミシンです! なんとこのメカはIllustratorなどで作成したデータを、自動で刺繍してくれる、すんごいマシンなんです! 画像ではわかりづらいですが、ものすごい勢いでドドドドっとミシンが小刻みに動いて、すごく迫力があります! 実際に見たり体験したい方はぜひラボにお越しくださいませ!

> 続きを読む


挿し間違いに注意!

どもっ!デザイン部のA.Dでっす! 本日はちょっとドジな笑い話をさせていただきます。 ある日、当社の利用者さんが「パソコンのマウスが動かない!」と困っていました。 最初はマウスの電池切れかと思ったのですが、尋ねてみると、 USBケーブルでつなぐ昔ながらのマウスでした。 自分がいろいろさわってみたのですが、やはりどうしても動きませんでした。「これはもうマウスの故障かなぁ」と半ば諦めていたのですが…。 L A N ポ ー ト に U S B ケ ー ブ ル が 刺 さ っ て ま し た 。 それがわかった途端なんだか滑稽で思わず笑ってしまいました(笑) みなさんも挿し間違いにはご注意ください。

> 続きを読む


健康になりたい!

どもども!さかもっちです。 今日は写真作品を2枚紹介します。

> 続きを読む


今日の作品

どもっ!デザイン部のA.Dでっす!! 本日は利用者さんの作品をご紹介します! この作品は、4月に新卒で入社した利用者さんが製作されました。 その方は当社に入ってから初めてIllustratorをさわりはじめて、 今も日々勉強中です。 今回の作品は「Illustratorの使い方がわからない」という要素が 偶然にも素晴らしい作品を生むきっかけとなったようです。 僕のようなソフトの使い方をひと通り習った人間には、 とても思いつかないような大胆なレイアウトです。 とても新鮮な気分になった、すばらしい午後なのでした (^-^)

> 続きを読む


恐竜博物館へ

どもっ!デザイン部のA.Dでっす! 昨日は仕事で恐竜博物館へ行ってきました! 実は、水面下でとあるプロジェクトが進行中で、 そのための資料集め&市場リサーチをしてきました。 まだまだ、課題も多いですが、来年度ぐらいにはお披露目できると思いますので、震 え て ! !  お 待 ち く だ さ い !

> 続きを読む


春の味覚

ども!デザイン部のA.Dです! 最近になって、だいぶ暖かくなってきましたが、 まだまだ朝と昼の寒暖差が激しい日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? そんな厳しい気候の中でも、ツクシやフキノトウは春になると、 ちゃんと生えてくるので、自然というのは偉大だなぁとしみじみ…。 当社のご近所にもちゃんと生えていました!

> 続きを読む


古い記事