ブレインマッピング

こんにちわsです。 目標を達成するのに、大切なことは、ブレインマッピングを行うことです。ブレインマッピングとは、頭に出てきた言葉を、紙等に、書いて整理することです。これをやれば、出来ること出来ないことが、わかり。うまくいくと思います。

> 続きを読む


「テストは楽しい?」分からないことを解決していく「円周率って何?」

 皆様こんにちは。本日は「目標達成において重要なこと」と題しましてお話しさせていただきます。といっても目標達成までにはいくつかのプロセスがあり(目標の設定や達成手段など)、そのプロセスひとつひとつに生じる問題点が解消された上で統括されないと叶いません。今回はそのすべてをお話しすることはできませんので、私の経験則で見落とされがちなプロセスを一つ取り上げます。それは「自身の実力を知る」ということです。そして私たちが「自身の実力を知る」のに取り組んだ最も身近な方法が「テスト」なのです。入試をはじめ学校でのテストというものは言わば「質問」であり、出題者は質問に対する模範的な回答を期待しています。入試の場合は、「この問題に答えられたらわが校で学術的な会話や研究ができる」という意味をもって出題しています。テストの問題が解けないということは質問の意味が分からない、つまり出題者の話を理解できないのと同じこ[続きを読む]

> 続きを読む


自分自身を褒めてあげる

目標を達成するために大切だと思うことは、まず大きな目標を立てずに小さい目標を達成していき、もっと大事なのは出来た自分自身を褒めてあげることが大切だと思います。 私が今思っている目標は、他人と比べてしまうと駄目なので自分ができる範囲の目標を少しずつ達成していき自分自身に自信をつけて行けるようになることが目標です。 小さな目標でも出来たことを褒めて自信をつけていける事ができると良いなと思います。

> 続きを読む


「目標を達成するために大切だと思うことは何ですか?」

仕事の場合は、納期をゴールとして、納期限いっぱいの期間で 余裕を持ったスケジュールを組んでいく。 実際は、スケジュールに対して詰めて対応し、トラブルが発生しても 納期限で収まるように進めていく。 個人目標の場合は、目標をゴールとして、ゴールに向けて トライアンドエラーを繰り返しながら目標達成に近づけていく。 行き詰った時は、目線を変えたり、相談したりして対応する。

> 続きを読む


目標を達成するために大切だと思うこと

おはようございます。Office部のIです。今回のテーマは『目標を達成するために大切だと思うことは何ですか?』です。 私の目標達成に大切だと思っていることは、やり方や環境を工夫することです。とりあえず目標達成のためにやり始めていくと、自分が進めるにあたって思っていたよりも、進む・進まない・簡単・難しいなどが出てくるので、可能な限り自分のやり易いようにやり方や環境を変えることです。 例えば勉強の場合は、好きな分野なら自然に勉強しているが、苦手な分野は眠気との戦いなので、本を読んでいるだけでは寝てしまうので、図を交えてノートに書いていきます。また、食事での満腹も眠くなるので気をつけています。他には、病気の克服の場合は、こわくてなかなか一人では進まないので、看護師さんのような他の人の力を借りながら進ませていきます。その他にも、掃除や家の中を綺麗にし続けたいなどの場合は、お客さんを呼ぶのが効果的で[続きを読む]

> 続きを読む


水はおいしい

自分が大人になったなあ、成長したなあと感じること。それは、(味のついていない)水がおいしく感じるようになったことです。 幼いころは、水はあまり飲まずジュースやコーラなどの甘い飲み物を好んでいました。レストランなどでも、水では満足せず毎回ジュースを頼んでいるほどでした。 現在では、逆に甘い飲み物はあまり飲まなくなり、水を好むようになりました。レストランなどでも、飲み物は水があれば十分です。 また、最近では紅茶やコーラなど本来は色のついた飲み物をあえて透明にしたものが増えています。透明な飲み物ってなんだか大人っぽい感じがしますよね。水では物足りないけどジュースはちょっと……という場合におすすめです。

> 続きを読む


目標を達成するために大切だと思うこと

こんにちは!野菜&軽作業班のSです。 今回のテーマは「目標を達成するために大切だと思うこと」ということで! なんでしょう、自分、日常生活で目標を意識してることがそんなにないので、 むずかしいテーマですね。 でも、自分なりに言うのならば目標を高く立てすぎないということですね。 やっぱり目標が高いと最初のほうはやる気でどうにかなるんですけど、 どうしてもしんどくなってくるんですよね。だから急がずに 自分にできることをこつこつとやっていくっていうのが たいせつになってくるのじゃないのかなと思います。 と、自分が言ってもあんまり説得力ない感じですが、こんな所でおしまいとさせていただきます。 ではでは

> 続きを読む


今出来ることを精一杯努力する!

こんにちは今回のブログ担当のHIROです。毎日暑いですね~!今回のテーマ目標を達成するために 必要なことは何ですか?ということですが、今出来ることを精一杯努力する!って ことではないでしょうか?結果は後からついてくると思います。 暑いので体調を崩さないように気をつけてくださいね。ではごきげんよう。

> 続きを読む


人を許せるようになった

こんにちは、オフィス部のSです。 「自分も大人になったなー、成長したなー」と思うことは、人を許せるようになったことです。 昔は怒りっぽくて、腹が立つことがあると、「許せない!」とすぐに思っていました。最近は、そういう腹が立つことがあったとしても、「何か理由があるのかも」とか「仕方ない」とか考えるようになり、人を許せるようになってきました。そうすることで、心にゆとりが生まれた気がします。許すという行為は、時に難しく感じる時もあります。短気な私はすぐにカッとなってしまうこともありますが、そこでグッとこらえて相手側の気持ちも考えられる人間になりたいです。

> 続きを読む


自動車免許

こんにちは、デザイン部のDです。 今日は自分が大人になったなと思ったことを お話しします。自分が大人になったなぁと思うことは、 やっぱり車の免許が取れたのがやっぱり大きいですね。 働きながら通っていたので結構疲れとかもあったんですけど 無事5月18日に取れました。 月もだいぶたった今、全く乗れていないのでまた運転する時は十分周囲に気を配りながら運転できたらいいなと思います。 以上です。長くなりましたがありがとうございました

> 続きを読む


古い記事