「ハピリン」開業

昨日、福井駅前のハピリンに行ってきました。   福井の駅前もガラッと変わり、一新された感じがあります。 昨日オープンという事もあり、中に入ってみると、ものすごい人の数でした。 越前漆器等昔から変わらないものまで置いてあり、モダンに進化しているなと思いつつ、アスリートの色紙や有名人の色紙が置いてあったり。 と、なかなか面白かったです。   皆さんも電車に乗ったりして行ってみては如何でしょう?

> 続きを読む


あくびの理由

春眠暁を覚えず、という漢詩があります。 春の眠りは心地よく、寝過ごしてします。という意味合いです。 春の陽気は眠りへと誘う魔力があると思いませんか? ですが、仕事中に眠気を感じても寝るわけにもいかず、欠伸(あくび)をかみ殺して仕事をしなければなりません。 そんなかみ殺した『あくび』に関するお話です。   『あくび』をしていると「眠たそう。」「退屈なのかな?」という見方が多いと思います。 ですが、『あくび』は眠気があるから起きるばかりではありません。 1:脳の働きが低下しているときに、酸素を供給する為。 2:1とは逆に、緊張状態からの開放や血行促進の為。 3:脳が疲労した時に、脳の活性化の為。 他にも条件はありますが、大別すればこのようになります。   眠気をかみ殺す人=退屈そうにしてる=仕事サボっているの図式 日本では外見で解る弛緩に対する厳しい仕事観があります。 あく[続きを読む]

> 続きを読む


循環率と運動の話

こんにちは。オフィス部のS.F.です。 <どうすれば血流量は増えるのか。循環率を高める工夫> というお題が、オフィス部内で出たので、私なりの考えを書きたいと思います。   血流量を増やすには・・・・、やはり・・・、運動しかないと思います。 でもこのとき重要なのは、身体の使い方だと思います。 体の根幹部から、末端へ向けて大きな力をロス無く発揮することが重要だと思います。 ランニング、ジョギングであれば、上手く走れていれば、それだけで準備運動は必要ないくらいに体がほぐれます。 運動した後に膝や、ふくらはぎに硬化を感じるなら、体の使い方をみなおした方が良いと思います。 立って行う運動であれば、股関節伸展スクワットがよいと思います。 ここで、厳密に体の動かし方を知る必要があります。 自分が思うに、立った状態の方が、下半身の血圧が高くなっていて、 下半身の筋肉が大きくポンプのように働くとき[続きを読む]

> 続きを読む


黒猫の行方

本日のブログを担当させていただくSです。   去年の6月末に、息子が会社の駐車場に捨てられていた黒い子猫を拾ってきました。 それから家のアイドルとして、皆にかわいがられていました。 しかし、最近暖かくなってきて外に出ることが多くなり、 そして24日(日)に姿を消してしまいました。 夜になっても帰ってこなかったので、すごく心配しています。

> 続きを読む


電気自動車

どもっ!デザイン部のA.Dです! 実は私、最近「電気自動車」というものに興味がありまして、 実際のところ「使い勝手はどうなの?」とふと疑問に思い、自分なりにいろいろ調べてみました!   電気自動車はその名の通り、電気の力でモーターを回し車輪を動かす車です。 似たような車にハイブリットカーというのがありますが、こちらの方はガソリンエンジンとモーターを搭載し、状況によってエンジンとモーターを切り替えて燃費の向上を図るというものです。 ハイブリットカーは投資した金額のモトをとるのに10年以上かかると言われています。 では、電気自動車はどうでしょうか。実は電気自動車は5年でモトがとれると言われています。 僕は今まで、電気自動車は値段が高く、投資金額が回収できないというイメージしかなかったので、この事は意外でした。   そしてもう一つ気になるポイントが「性能」です。 メーカーや車[続きを読む]

> 続きを読む


3年目の前進主義

お疲れ様です。デザイン部のタカシマです。   前進主義に入社して5月で2年になります。時が過ぎるのは早いですね。早い2年間でした。 2年前、すごく緊張しながら入社していた私が、今や後輩が何人もいて、仕事を任されるようになりました。 イラストレーターやフォトショップを使いこなせるようになり、また、人に教えたりすることができるようにもなり、驚きでいっぱいです。 仕事を通してデザインを勉強させていただいて、まだまだですが、デザインやレイアウトのほうも成長したんじゃないかと思います。 デザインを考えたりする時、行き詰って辛いときもありましたが、その分、デザインを思いついて、形になった時、仕事の達成感があり、 この仕事をしていてよかったなと思います。   これからも3年、4年と向上心を持って頑張りたいと思います。 以上、タカシマでした。

> 続きを読む


野菜・果物の花言葉

こんにちは。オフィス部の宇野です。 植物について調べていたら、また面白い話を見つけたので紹介します。   皆さん花言葉はご存知ですか? 象徴的な意味を持たせる為に植物に与えられる言葉で、例えばバラの花言葉は愛情なんて言いますね。 日本では花をつけるものだけでなく草や樹木にも付けられています。 この花言葉、実は我々が普段食している野菜や果物にも付けられているのは、あまり知られていないと思います。 そこでどんな花言葉が付けられているのか調べてみると、結構多くある物なんですね。 とりあえず分かった数だけ紹介しましょう。   アスパラガス=平凡、アロエ=苦痛、杏=不屈の精神、 苺=先見の明/無邪気、イチジク=証明/豊富/多産、 梅=忠実/気品、エノキ=力を合わせる、 エンドウ=いつまでも続く楽しみ、オクラ=恋の病、 オリーブ=平和、オレンジ=物惜しみしないこと/寛大、 柿=優し[続きを読む]

> 続きを読む


初心を忘れない運転を

こんにちは。HIROです。   3月頃から4月にかけて町では初心者マークをつけている 車が走っているのを見かけます。 皆さんも初心者マークをつけて初めて走った時の事を思い出して、 初心者マークの人に優しい運転をしていきたいものですよね。 それと同じように高齢者マークの人にも安全運転を心掛けて欲しいものです。 事故というものは、嫌なものですからね。

> 続きを読む


自由

こんにちは、デザイン部カメラ担当のさかもとです。 &nbsp: 熊本地震で多くの人が被災し、自由を奪われていますが、今日は「自由」に ついて話したいと思います。   僕が十代の頃、尾崎豊は自由を叫びました。束縛と自由。束縛があるから 自由を感じれるのか。はたまた、本当の自由はあるのか。深いですねぇー。 吉田拓郎の「どうしてこんなに悲しいんだろう」学生の頃よく聞きました。 自由は淋しいのです、悲しいのです。 人の世の中、人とふれあってこそ幸福があり感情があり、生きる喜びがあるのです。 束縛がある方が人は自由を感じれると僕は思います。本当に自由になってしまうと つらく、淋しいのです。   1人じゃない、仲間がいます。今日一日何か1つでも爆発していきましょう。

> 続きを読む


熊本の地震

4月14日の9時頃、私がのんびりとくつろぎながらテレビを見ていると緊急地震速報が流れました。 2011年の3月11日にあった東日本大震災以来だなと思い心配しながら見ていました。   熊本県で最大震度7の地震があったらしいです。 ツイッターなどでは熊本城の石垣が崩れたとかで騒がれていたのですごく驚きました。   余震は沢山続いているようですが、 津波が来なくて東日本大震災のように大勢の人が死ななくて本当に良かったです。   家に帰ることが出来ない被災した人たちのために自分ができることで復興のお手伝いをしたいと思っています。

> 続きを読む


古い記事