デザイン部初登場のIです

logo

はじめまして、デザイン部初登場のIです。 最近HPの勉強を始めた初心者です。 ちなみにブログという言葉は耳にしたことがありますが、実際にするのは初めてです。 初めてのことがいっぱいでわくわくの日々です。 どんどん上達することを夢見てお勉強中です。 今日の天気は晴れ。気持ちはさわやかですが、暑いです。 熱中症にはお気をつけくださいませ。 ではでは。

> 続きを読む


手作りのお弁当袋

はじめまして。デザイン部、初登場のSです。 今日完成したばかりのお弁当袋を見てください。 苦労したところは、かえし口からひも通し口の端ミシンを かけるところで、特に見てほしいところは、最初の頃に比べて 縫い目がそろって裁縫技術が上がったところです。 手作りのお弁当袋いかがですか?

> 続きを読む


ハチには注意

こんにちは。サカモトです。ご機嫌いかがでしょうか。 昔、昔、とある所での真夏の出来事です。 あるお店にハチが何匹もいたのです。 僕はビビリました。 ついてくるのです。 そして階段を逃げながら駆け降りた瞬間、ブサッ! 刺されました・・。ふくらはぎです。 痛いのなんの!階段から落ちました。 消毒をして命は救われました。 その経験をしたおかげで、悟りました。 ハチは逃げるとだめなんです。 静かに逃げるのです。。

> 続きを読む


夏のあしおと

こんにちは!サカモトです。 昨日、近所のタバコ屋でタバコを買ったとき、 雨が降ってきたので、おばちゃんがいよいよやね~と。 なにがいよいよなんやろう?と考えたところ、あ、梅雨明けで、 夏の到来か!と気づきました。 あと、シャンプーを買いに行ったら、市営プールで子供達が泳いでいました。 「夏」いい夏にしたいですね~。 写真提供 デザイン部 デザイナーSさん

> 続きを読む


HP作成

HP作成というものは難しい。 といってもHP作成と一口に言ってもたくさんあるから、一概に言うことは間違っているかもしれない。 しかし!僕が担当しているコーディングという作業は間違いなく難しい! と、叫んでもそもそもコーディングとは何ぞや?という人のために簡単に説明をすると、文字や画像を特殊な言語で出力して、配置を整えてHPを作っていく作業だ。まあ簡単なプログラミングみたいなものと考えていいだろう。 しかもコーディングだけならいいのだが、その後にはできたコードをワードプレスというHP作成のソフトに入れ込む作業がある。 何がきついかというと、自分で完璧に作ったつもりのHPレイアウトがワードプレスに入れてサーバーにアップした途端、崩れてしまう現象に陥ることだ。 昨日僕はその修正に追われ非常に大変だった。それによって心が削られた気がした。 ちなみに他の人は、崩れたとしても僕みたいにひどくはない。 [続きを読む]

> 続きを読む


夏ですね

logo

はじめまして、オフィス部のエアです。 私は某所で、芸能ニュースのブログを書いていますが、本日初めて『らぼログ』を書かせて頂くことになりました。 さて、今朝私が電車に乗った時に、何だか普段より多くの人が電車に乗っていたので、驚きましたが、よく考えてみると、今は夏休みでしたね。 学生の皆さん、夏休みはどの様に過ごされますか?社会人になったら、仕事に追われて今までの様に遊ぶ時間が無くなりますので、今のうちに思いっきり遊んだ方が良いですよ! (もちろん、宿題も忘れずにね) ちなみに、私は今年お盆休み返上で頑張ります!!(滝汗)

> 続きを読む


雨の日はアンニュイ

梅雨が明け、快晴の日々が続くと思った矢先に、前進主義には大雨が降り注いでおります。気温はかなり低いからまだいいのですが、雨というものは人の気持ちをダウナーにさせます。というわけで僕も御多聞に漏れず、気分はいささか下がり気味です。 「雨が降ると気分が下がる」と昔からよく言われていることです。これは大半の人に当てはまるから、今でも通説として残っているのだと思います。しかし僕はいわゆる天邪鬼精神の持ち主でありますから、こういう皆がそろいもそろって言っていることは否定したがる性質なんですよね。 これは自分は皆と違うんだ、僕は他人とは一線を画したヴェルタースオリジナル的な存在だと信じたい、という少し子供っぽい思想からきているのだと思います。 子供のころは、自分は太陽で他の人が惑星なんだと思っていたものです。しかし、中学、高校になるにつれて、この世界には社会があって自分たちはそれの周りを回っているのだ[続きを読む]

> 続きを読む


ホソカワの独白

七月になった。 この月になると周りの環境が少しずつ変わってきたのを実感している。 まず気温。 外の気温は常に30度を維持するのが普通。それに触発されて元気になったのか、道路に木々からはセミの鳴き声が聞こえてくる。 次に服装。 暑いためか、周りの人たちは薄い布地をまとって仕事をしている。こう書くとなんだかエロティシズムを感じざるをえないが、実際はそんなに興奮しない。 最後に仕事。 いよいよ時期が来たといった感じだ。今まで水面下でくすぶっていたやつがついに僕たち(HP班)に襲い掛かってきたのである。 環境の変化。それが人間に及ぼす作用は大きい。たとえマイナスであれプラスであれ。 じゃあ僕に及ぼしている影響はというと、どちらかといえばプラスである。 なぜなら、前進主義に来る前の毎日を、食って、寝て、動画を見て、また寝るといった感じで過ごしていた僕からすると、多少辛くとも刺激のある仕事ははるかに楽[続きを読む]

> 続きを読む


カジュマル君

こんにちは、ホソカワです。 今日は、デザイン部に入った新たな仲間を紹介したいと思います。 カジュマル君です。数百円だかなんかの値段で買ってまいりました。 なかなか癒されますね。いい形をしておる。 欠点を言うとすれば、彼には癒し以外の役割がないことですね。 要するにハエを取ったりすることはできないわけですね。 まあ、こういう子も必要なんじゃないでしょうか。 これからよろしく!

> 続きを読む


ピンときたら

こんにちは!k-benchです。こちらは台風の影響で雨模様です。 写真の話をします。カメラマンは撮影中、廃墟やわけのわからぬ物を 撮りたがります。なぜかと言われても撮りたくなるのだからしょうがない。 学生の時からずっとそうです。 なぜでしょうか?う~ん魅かれるからです。といってもそればかり撮っている わけではなく、テーマに沿った写真や、仕事の写真や、早朝撮影に出かけたりします。 写真を始めて22年。まだまだ奥深いものです。

> 続きを読む


古い記事