誓いの言葉

今度友人の披露宴パーティーに出席する事になりました。 今まで何回か結婚式に参列したりパーティーに出席することがあり、ふと思ったのですが、新郎新婦による誓いの言葉という儀式があります。 この誓いはどれくらい本気で言ってるのか、気になるとまではいかないまでもちょっと疑問に。 参列すると自動的に証人となる「誓いの言葉」、新郎新婦は式以降どれくらい後に思い出すのでしょうか。

> 続きを読む


猫寺の犬

こんにちは、デザイン部のHです。 最近気になっている事は御誕生寺にいる犬です。 御誕生寺と言えば猫寺として有名ですが、最近犬がやってきました。 その犬は盲導犬のキャリアチェンジ犬としてやってきたそうです。 猫達とも仲良く過ごせているらしくGWに見に行こうと思いましたが、車が凄い渋滞してて人も凄そうだったのでまだ見に行けてません(笑) 近々見に行きたいと思っています。

> 続きを読む


ルールを守って

日大-関学アメフトの試合でルールを無視して反則行為をおこなった件について ここ最近日大ー関学アメフトでの反則行為が話題になってます。 スポーツにおいて最小限そのスポーツのルールとマナーを守って行うことは必然的で、ゲームに勝つためだけにルールを無視した反則行為は、 それをおこなったその選手単独行動なのか、それとも監督コーチからの指示なのか分かりませんが、いずれにしてもそれをおこなった日大の対応は酷いものです。 それはスポーツのことに留まらず、我々の生活においてルールと最低限のマナーを守らないと、いろんな関わりを持つ方に迷惑を掛け信用を著しく失う結果になります。 これからも人に迷惑を掛けず、最低限ルールとマナーは守っていきたと思います。

> 続きを読む


伊勢神宮参り

久しぶりです! この前のゴールデンウィークに日帰りで三重県の伊勢神宮に行ってきました。外宮、内宮と分かれていて合わせて伊勢神宮といいます。 今回は時間がなかったので、天照大神の内宮を。 伊勢神宮にはパワースポットがあるのですが、大きな橋、大きな木がたくさんあったり清々しい気持ちになり、お守りを一つ買いました。 その他、おかげ横丁を散策したりなどしてとても楽しかったです。また近いうちに行きたいなと思いました。 天照大神にパワーを貰い、パワースポットにも、さらに興味を持つようになりました。

> 続きを読む


ニュースは消耗品?

皆様こんにちは。本日は「最近気になった事」と題してお話させていただきます。私の気になる事は「ニュースそのもの」です。それは報道の内容の事ではなく、「マスコミやインターネットが提供している情報は中立、正確、客観において正当があるのか」ということです。 ジャーナリズム(一般的には時事に関する報道および批評解説)などという言葉を聴くとまるでマスコミは正義のために働いているように思いがちですが、最終的に報道の目的はお金儲けです。つまり情報における価値とはわれわれ読者がお金を払ってでも読みたいと感じる事であり、中立、正確、客観性は必ず含まれているわけではありません。昨今の報道を鑑みると、モリとカケの話(蕎麦屋かな?)、誰が逮捕されて誰が殺され、某国の書記長は大統領と会談するのかといった具合です。可能ならばこれらの報道をどういった点で正当さを欠いているかを解説するべきなのですが今回はこれらの報道に共通[続きを読む]

> 続きを読む


はしか注意!

こんにちは〜! デザ部のあきです。 ここ最近ニュースではしかの流行が報道されていて、怖いなぁと感じています。 私の父は子供の頃にはしかにかかったことがあるらしく、 うらはもうかからんから怖くない! と言っています。 本当に一度発症したらもうかからないのか不安だったので調べて見ました。 実ははしかの免疫には期限があるらしく、予防接種によって獲得した場合は10年。 実際にかかって獲得した場合は30年だそうです。 ならば今50代の父は少なくとも40年以上前に発症しているので免疫はなくなってしまっているということですね。 やはり予防接種とかかってからの対処法をしっかり把握するのが大事だと感じます。 それではまた。

> 続きを読む


サッカーWカップ目前!

こんにちは!野菜&軽作業班のSです。 皆さん、そろそろアレが開催されます! そう、サッカーのワールドカップです。 4年に1回しかないワールドカップは特別! そんな中日本代表は2ヶ月前になって急遽監督を解任するというハプニングが! 本当に大丈夫なのかな?と心配ですが大会に出る以上日本を応援したいと思います! がんばれ、ニッポン!

> 続きを読む


障害者雇用月間

どうも、エアです。 今回は、障害者雇用月間について、話したいと思います。これは、毎年9月に行われるもので、事業主のみならず、国民に対して障害者雇用の機運を作ると共に、障害者の職業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、様々な啓発活動を展開するというものです。 ところで、、ここでは毎年ポスターを募集していますが、我が前進主義は、障害者雇用月間のポスターに応募する予定はあるのでしょうか?機会があれば、是非デザイン部にお願いしたいのですが。

> 続きを読む


院内感染に注意!

こんにちはsです。 最近気になること、との題名なので書かせてもらいます。 家族が、入院してまして、そのお見舞いに行くんですが。その度に、微熱をもらって帰ると言う事態になり。院内感染には、注意したいなと思います。その点が気になりますね…。以上です。

> 続きを読む


「最近気になった、交通事情」

こんにちは。デザイン部のA.Dです。 片側二車線の道で左折しようとするとき、たまに対向車線の車も同時に同じ方向に曲がってくる事があるのですが、これって危なくないのでしょうか? 気になったのですこし調べてみました。 道路交通法によると、交差点で左折する場合は「『できる限り』道路の左側端に沿って」とされています。つまり、左折直後に右レーンに入ったとしても違反ではないにせよ、あまり良くないみたいです。 では対向車線の右折車は左折車と一緒に曲がってもいいのかというと、これも微妙な所で、「右折車は直進車・左折車・路面電車の進行を『妨げない』ように」とだけされており「左折が優先」とは書かれていません。 ますますわからなくなってきたので別の視点から見てみましょう。 上記の場合で接触事故が起きた場合の過失割合を調べてみました。このケースの場合左折車が30%、右折車が70%となるようで、「左折車・路面電車の[続きを読む]

> 続きを読む


古い記事