インフルエンザ

こんにちは。ブログ担当の代理で、今日はHIROが書かせていただきます。 私には、反抗期の中学一年の息子がいます。 今、誰の言うことも聞きません。 朝も、ギリギリまで寝ていて、朝御飯も食べないで学校にいきます。しかも、爺さんの送り迎えで、、、。学校から帰ると、お腹がすいているのか、手洗い、うがいもしないで食卓にきて、そのまま御飯を、、、。そのあと、宿題かと思いますが、テレビにかじりついて、一応、宿題をしている振りして、寝ている、、、。宿題をしたり寝たりテレビをみたり、、、を繰り返しているのか、朝部屋を除くと、広げたままの勉強道具が、、、。そんな、不規則な生活をしていたので 、息子だけがインフルエンザになり、、、親の私も会社に出社停止となり、、、で、とんでもなかったです。 みなさんも、規則正しい生活をして、手洗い、うがい、マスクといった予防をしていきましょう。では、ごきげんよう。

> 続きを読む


眠る前にひらめいて

logo

こんにちは! デザイン部のあきです。 本日は、眠れない夜の対処法についてお話したいと思います。 まず一つ目は、眠る一時間前ほどに、38℃~40℃の熱すぎない温度のお湯で20分ほど半身浴をすること。 人は体温が低下するときに眠気を感じやすく、体温の低下の幅が大きいほど、うまく眠ることができるのだそう。 だから、半身浴をして体温を上げてから布団に入ると良いわけです。 厳密には、寝る一時間前にお風呂からあがるのが理想だそうです。 次に脳波をα波に導く音楽を聴くことです。 α波に導く音楽の条件は、 ①一定のゆったりしたテンポであること。 ②歌詞や刺激的な音が入っていないこと。 ③40デシベルほどの図書館のような静けさの音量で。 就寝前に30分から一時間聴くと良いそうですよ。 そして、目を瞑ってももやもや考え事をしてしまう時に、フィボナッチ数列を数えると良いそうです。 フィボナッチ数列とは、1,1,[続きを読む]

> 続きを読む


ダイエット

logo

こんにちは。オフィス部の山﨑です。最近太ってきたのでダイエットを始めました。基礎代謝の関係上夏場より、冬場の方がよりやせやすいそうなので、運動をしたり炭水化物を抜いたりして体重を落とせるように心がけています。

> 続きを読む


ホソカワの雑記

logo

こんにちは、ホソカワです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 最近、寒いですね。もう体の震えが止まりません。 天気予報によると今日は-5℃くらいまで下がるとか。 もうやってられませんね、メチルアルコールでも飲みますか? しかし、天気はいいです。空が青い。 やっぱ空は青くなくっちゃ。 鼠色は似合いませんよ、全く。 そういえば最近みかん食べていないです。 冬といえばコタツでぬくりながらみかんを食すというのがいい過ごし方だと思うんですが、むむむ。 みかん、買おうかしら。

> 続きを読む


今月からお世話になっている嶋野です

おはようございます。今月よりお世話になってる嶋野です。 この会社に来る前にいろんな会社に面接に行きました。でもスキルがあまり無いため、どこもなかなかとってくれません。今考えると取れる資格は、取っておけばよかったと思いました。そこで今年は取れる資格を色々挑戦しようと思い、まず来月に危険物取扱者乙4類をうけます。 後自分事ですが、今年9月に子供が産まれます。今すごくHappyです。

> 続きを読む


趣味とか特技

こんにちは。年が明けて初めてのHIROのブログです。今年もHIROをよろしくお願いします。 皆さんは、趣味とか特技は何かありますか? 私は、イチゴが好きでイチゴの季節にはジャムを作ることが趣味です。 イチゴジャムを作るときに、イチゴを砂糖で煮詰めますが、その甘い香りに魅了されてしまい、それ以来、ジャム作りにハマっています。ジャムをつくって、食パンに塗って食べたり、クラッカーに付けたりして食べるのが大好きです。あと、好きなことは、イラストを描くことです。 好きなことを仕事に出来ているので、こんなに幸せなことはないです。 皆さんも、自分の今の仕事が大好きだと思えるようになれるといいですね。 では、ごきげんよう。

> 続きを読む


食養生

こんにちは、オフィス部の宇野です。今日は食についてお話をしたいと思います。 皆さんは食養生という言葉を知っていますか?中国の伝統医療である中医学や日本の漢方医学などで使われる言葉で、「食べ物を上手に摂って健康を保とう」という意味です。現代医学では食生活といえば栄養素とカロリーを中心に分析しますが、中医学や漢方医学では味と性質で分類します。薬の力に頼らずに出来るだけ食物の力を利用し、身体のバランス(五臓の働き)を整えて、病気を未然に防ぐというものです。 自分は今、この食養生を勉強していて、何とか生活習慣に取り入れられないものかと色々思案しています。調べれば調べるほど奥が深く、こういうことを研究している人はいるんだなと感心させられます。どんなものか要点だけでも簡潔にご紹介しましょう。 食べ物には「酸、苦、甘、辛、鹹(かん※塩辛いという意味)」という五つの味があり、人間の五臓と関わりがあり、上手[続きを読む]

> 続きを読む


「怒り」の謎

どもども、デザイン部のA.Dです! 今日は「怒り」についてお話します。 自分はあまり怒らない方なんですが、それでも3年に1回ぐらいはガチギレする時があります。 ただガチギレと言っても全然怖い事はなくて、むしろ普段あまり怒らないせいか感情が溢れて涙が出てしまうのです。 本当は怒りたかったはずなのに、どうして涙が出るんだろう、と疑問に思ったので調べてみました。 実は怒りという感情は悲しみの派生であり、その根底には「どうして分かってくれないんだ」という見捨てられる事に対する恐怖、悲しみが根源となっているそうです。 なので怒ったときに出る涙というのは、むしろ自然なことなんだと思う今日此の頃なのでした。 文章 A.D イラスト HIRO

> 続きを読む


越前温泉露天風呂日本海

こんにちは。デザイン部の、S,Sです。 12月31日に、東京から、弟が帰省してきて、手打ちそばを作りました。 1日に、南越前町のシーサイド温泉「ゆうばえ」に行く事になり、新しく出来たホノケ山トンネルから、行きました。 そうしたら、「ゆうばえ」が休みだったのでも少し、足を伸ばしてかにミュウジアムの中にある漁り火温泉に行こうと、走っていたら、露天風呂日本海の施設が、建っていました。 良く、このあたりをドライブするのですがこの施設が、シンプルすぎて、気づきませんでした。「ゆ」と書いた暖簾が下がっていたし車がたくさん止まっていました。 滑らかな泉質で漁り火と同じ泉質だそうです。 町営でシルバー割引もあるし障害割引もあります。内風呂、露天風呂から、雄大な日本海が見渡せ、1日は、天気も良く景色も良く、心が洗われ、癒され温泉好きには、たまらないスポットです。 住所:丹生郡越前市米ノ66-97 休業日:毎[続きを読む]

> 続きを読む


厄払い

デザイン部のSです。 入社して、三年くらい経ちましたが厄年のせいか、なかなか体の調子が良くなく。全力の出ない年回りだと思いました。昨日も、熱を出し明日からの入院にまで、引き伸ばさないように、治療するのにバタバタしてました。退院後も仕事に支障をきたさないよう努めていきたいと思いました。

> 続きを読む


古い記事