紙粘土恐竜

こんにちは、sです。   はじめに、先生に恐竜のチラシの仕事をして見せました。そしたら、「いい感じですよ。」と、お褒めの言葉を頂きました。 で、新規事業のアイデアとしましては二つあり。 一つは、恐竜の型を小さくして子供が紙粘土で、肉付けして色んな作品ができたら面白いなと、提案させてもらいました。 もう、一つは過去にデザイン賞取ったものを、商品化できないか?と言う物です。   色々、あると思いますが頑張りたいです。

> 続きを読む


ネスカフェバリスタ

どもです!デザイン部のA.Dです。   今日はコーヒーについてお話しします。 僕は最近、ネスレ社のネスカフェバリスタが気になっていて、前進主義でもこれを導入してみたらいいのではないかと思いました。 一杯あたりの値段は約20円以下らしく、その値段で美味しいコーヒーが気軽に飲めるのはとても魅力的です。 お客様がいらっしゃられた時もさっとお出しすることができますしね。 なのでバリスタの横に貯金箱を置いておいて、飲む人が少しずつカンパする形で運用してみるといいのではと思いました。   文章A.D  イラストHIRO  

> 続きを読む


前進主義オリジナルブランド「ガーベラ」

新規事業所に関してのアイデア こんにちは、オフィス部の宇野です。実は我々が今働いている前進主義の新規の事業所がこの春、越前市にできるんです。今回はそれに対してのアイデアを発表したいと思います。こうあればいいな、こうできたらいいなという話なので、必ずしも実るわけではないのですが・・・。 職員さんたちの話によると、現在のA型事業所の一部を移転し、新規にB型事業所も作り、隣接させて営業するそうです。新規事業所のA型はデザイン部とものづくり部で構成し、B型はオフィス部で構成するそうです。詳しい話が進んでいないそうなので、これ以上勝手なことは言えませんが、だからこそアイデアが光る時なのではないかと思います。 そこで自分のアイデアなのですが、現在、前進主義のほうで密かに進めている「ガーベラ」という前進主義オリジナルのブランドショップを、できれば現在の南越前町でなく、越前市のほうで展開できれば面白いかな[続きを読む]

> 続きを読む


人間関係

こんにちは。今回のブログ担当のHIROです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回、雪の被害に遭われた方、改めてお見舞い申し上げます。 私の周りにも、今回の雪の影響で、お店に並ぶはずの食料が無かったり、雪のために車が出せなかったりして大変でした。 さて、今回もお題付きのブログになりました。 テーマは「新しい事業所設立にあたってのアイデア」ですが、 簡単に言えば、「人間関係」ですね。 仕事には人間関係って大事ですね。 「みんな仲良く、楽しく、笑顔が耐えない・・・」っていうことですね。 寒い日が続きますが、風邪などひかないように 過ごしていきましょう。   それではごきげんよう。

> 続きを読む


今年の抱負「カイゼン」

おはようございます。毎日 軽作業を頑張っている 山﨑里美です。 2月にもなって今年の抱負を述べます。軽作業部についてですが、一般の会社で使っている言葉で 仕事を進めることです。例えば 危険予知 先入先出し チョイ置き禁止 混ぜるな危険 などです。みんなが将来 もし一般就労した時 これらの言葉を聞いたことがあるなと感じれたら 戸惑う事も少なくなると思います。 3月には、場所も一階に移動し、重い箱を上げる事もなくなります。大きな「カイゼン」です。 早く春が来ないかなぁ  

> 続きを読む


今年の目標「免許取得と国体へ向けて」

免許取得と国体へ向けて by Daiki どうもお久しぶりです。Dと申します 去年、愛媛国体へ初めてださせていただきまして本当にいい経験になりました 今年は福井で開催なのでなお一層の気合を入れて練習に励みたい次第です。 もう一つありまして自分今、教習所通ってまして、普通AT免許です。速く取りたいし速く卒業したいので今必死こいて学習中なのです(笑) 皆さん応援の程宜しくお願い申し上げまする。  

> 続きを読む


今年の抱負「健康第一」

今年の抱負は健康第一です。 体調管理に気をつけて1年頑張りたいと思います。  

> 続きを読む


今年の抱負「カメラマンになる」

今年の正月になんの気の迷いか一眼レフを購入してしまいました。 担当しているホームページ作成の素材用にと考えています。 暖かくなったら風景なども撮影しに出かけられるといいなと思っています。 という事で今年の抱負はカメラマンになるでした。

> 続きを読む


今年の抱負「資格マニアになりたい」

こんにちは〜 デザ部のあきです。毎日寒いですね。寒いといえば資格取得ですね!!!笑 寒いことと資格取得って全く関係ないようで関係しているんですよ〜!! なんでも寒い部屋で勉強した方が捗るんだとか。 そんな私は最近暖房を控えめにしてITパスポートの勉強をしています。 なんの役に立つのかはいまいちわかっていないのですが、勉強をし始めてから機械に疎い私でも、前進主義のデジタルに詳しい方々のお話がすこ〜〜〜〜しだけ理解できるようになりました笑 今年の抱負として、ITパスポートをはじめとしたいろんな資格を少しずつ取得したいなあと思っています。 それではまた。

> 続きを読む