ホソカワでつ

logo

こんにちは、ホソカワです。 今日は風が強いですね。 やだなあ。 というのも最近、髪の毛がなくなっているような気がしており、 もし風にあおられでもしたら、僕のダーティーな肌が見えてしまうのではないかという恐怖に駆られているからです。 心なしか、シャンプーしてもなんか、髪の毛の感触がなくなったような・・・ 悲しいです。 秋、になりましたね。 秋といえば食欲の秋だとか、スポーツの秋だとか言いますよね。 自分にとっては何が当てはまるのかな。 多分、引きこもりの秋ってのが自分にぴったり合う気がするな。 まあ、年中引きこもっているので、秋に限ったことではないですけどね。 あはは。 そういえば11月の終わりに、福井市のベルでハートフル文化祭なるものが開催されるみたいです。 デザイン部の皆さんは絵を出展するみたいで、自分も何か出そうかなーと思っています。 お時間があったら、皆さん、見に来てくださいね。 で[続きを読む]

> 続きを読む


娘が帰ってきた 

どうもこんにちは、桃谷の仙人です。 昨日、家に帰ったら自分の娘がいました。 僕はそれにびっくり仰天。というのも、娘はいつも県外にいるので、家にいることがないからです。 理由を聞いてみたら、どうやら保育士の研修をするために福井県に帰ってきたと言っていました。 それで久しぶりに会ったわけですから、色々話してみたのです。 すると娘は、僕には分からないことを色々しゃべっていました。 ぼくはその姿を見て、すげえと思いました。 しかも家で、しっかり勉強していました。 僕はそれを見て、すげえと思いました。

> 続きを読む


歯医者

おはようございます、デザイン部のYです。 昨日歯医者に行きました。今までは歯医者が怖くて嫌いでした。 自分が思っているより怖くなかったです。 よかったです。

> 続きを読む


なこです。 今日10月26日は嵐の15枚目のアルバム発売日です! 嵐つながりで言いますと、私事ですが先月の9月で嵐ファンクラブに入って丸10年経ちました! 長いようで短いような気がします。 ほぼ毎年のようにチケットが取れたらコンサートに行っているのですが、今年はチケットが取れず・・・。 でも友達つながりでグッズは買ってきてもらえそうです(^^) 来年はチケットが取れますように!! 当選祈願!!!!!

> 続きを読む


頭痛のつぼ

logo

こんにちは!三回目の登場のオフィス部のあきです。 今まで普通の当たり障りのない文章を書いてきたのですが、他の皆さんのブログの書き方との温度差に衝撃をうけ、今日はちょっと頑張ってみっかな!と意気込んでおります。 さて、今日は頭痛についてお話ししたいと思います。 私は偏頭痛もち+身体化障害の影響で毎日に近いくらい頭痛に悩まされています。 そこで、頭痛に効くツボを調べてみました。 そのツボは風池(ふうち)と言います。 首の骨の両脇にある筋肉の盛り上がりから1cm外側が目安です。 髪の生え際のくぼんだ部分を、人差し指や親指で上に向かってゆっくり押してください。 私もやってみたのですが、結構頭がすっきりしました。 特に眼精疲労からくる頭痛に効果的です。 ……あーダメだ。 普通に固い文章ですね。 意気込んでみても結局これっていう。 そうなんです私ってまじめなんですよ。 船を編むの馬締のように。 漢字あ[続きを読む]

> 続きを読む


方程式

こんにちはオフィス部のS.Fです。 今日は、おそらく皆さんが学生時代に、数学の授業で一度は耳にした言葉、 “方程式”の「方程」という言葉についてお話しようと思います。この「方程」 という言葉は、中国で、紀元前100年頃に書かれたという数学書「九章算術」という書物から、由来しています。この本の、第八章のタイトルが“方程”であり、ここに書かれていた何らかの数式にあたるもの、つまり、その式を“方程式”と呼ぶようになったそうです。 その内容は、多元一次方程式の解法が記されているそうです。 また、「方程」とは「格子状に数を並べること」を意味し、方程の「方」は「比」、「程」は「求」であるという解釈もあるそうです。

> 続きを読む


スポーツの秋

こんにちは!カメラを武器にさかもとです。 最近、ジムに通ってお腹を凹ましています。というのも汗を流したあとに出るドーパミンを求めてがんばっているのですが、これが汗を流して運動したあとは頭の中がスカッとして気持ちいい~物質が出まくり、ストレス発散後、気持ちよく寝ます。 このドーパミンは例えば運動後や仕事後、試験後など何かを達成した後に出るそうです。 スポーツの秋、なまった体を動かして冬支度を始めましょう。

> 続きを読む


野菜の育ち方の見分け方

こんにちは、オフィス部の宇野です。今日は野菜の話をしようと思います。 野菜の育ち方は大きく分けて2種類あります。地上で育つ野菜と地中で育つ野菜です。実は、地上で育った野菜か地中で育った野菜かを簡単に見分ける方法があります。それは野菜を水に入れるだけです。水に浮く野菜は地上で育ったもの、逆に沈む野菜は地中で育ったものです。地上で育つ野菜は常に風に当り、内部には空気を多く含んでいます。そのため、浮力が強くなり水に浮くわけです。逆に地中で育つ野菜は風に当たらず、内部にもあまり空気を含んでいません。 ちなみに地上で育つものとしては、キャベツ、キュウリ、カボチャ、ナスなど、地中で育つものとしては、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモなどです。中には例外として地中で育ったのに浮く野菜もあったりしますが、一般的に水に入れれば野菜がどう育ってきたかが見分けれます。ちょっとしたうんちくでしたが、ためになりましたか?

> 続きを読む


絵が完成しました

こんにちは、HIROです。 朝晩と日中の気温差が激しいですがいかがお過ごしでしょうか?私の近況ですが、ハートフル文化祭に出品する作品で、テレビで放送中の「笑点」の出演しているメンバーの似顔絵を描きました。面白く良い感じに仕上がりました。 これからも楽しい似顔絵を描いていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。 では、ごきげんよう。

> 続きを読む


猫にコタツ

どもっ!デザイン部のA.Dデス! 最近、急に寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 我が家では早くもコタツが出ています…。あ、いえ、人間のためではなく… 猫 の た め に デス ちょっと過保護すぎですね(汗 コタツ布団を出した時、猫がニャーニャーと擦り寄ってきたので、 猫もちゃんとわかってるんですねー(笑 文章 A.D 絵 HIRO

> 続きを読む


古い記事