母体への影響

こんにちは。今回のブログ担当のHIROです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回のテーマ、最近気になっているニュースです。 イギリスのキャサリン妃が第3子である男児を出産したことです。 出産から、7時間後に退院しました、、、とありますが 私は出産を経験していて、こんなに早く??? キャサリン紀は、これまでの出産後も、日帰り退院していたので 母体に影響を与えないのかなぁってことが気になって仕方がないのですが、、、   まだまだ肌寒い日が続きますが、風邪などひかないように気を付けてくださいね。 それではごきげんよう。

> 続きを読む


整体

風邪の考え方 こんにちは、オフィス部の宇野です。ブログはいつからか、我々が朝礼で話すスピーチの内容をのせることになっています。今回のテーマは「最近気になったこと(ニュースや聞いた話)」です。最近ネットで調べ物をしていて見つけた、少し変わった考え方をご紹介します。  少し前まで自分は風邪をひいていたので、風邪に関する、ためになることはないかと調べていた時に、整体の考え方で「風邪は治すものではなく、経過させるもの」というのがありました。自分は整体について詳しくはないのですが、風邪は、からだの重心のバランスが偏ってきた時、それを整えようとしてひくものなんだそうです。風邪をひくと、熱が出て、汗をかきます。熱はからだのバランスを整え、汗は、いらないものの排泄です。だから、風邪を上手にひけば、からだの大掃除となり、経過した後にすっきりします。そのため整体では、無理に薬で抑えたりせず、自然に経過するのを[続きを読む]

> 続きを読む


ブログの期限

ブログの期限 皆さんのスピーチの内容をブログにしていただいていますが 通常の業務が忙しく、なかなか時間がとれないため スピーチだけして、ブログの原稿を書かずじまいの場合があります。 こちらからも声を掛けますので 原稿作成に関してご協力のほどよろしくお願い致します。

> 続きを読む


あとかたづけ

こんにちは 軽作業担当職員の山﨑です。 軽作業は毎日、一般の会社のように仕事を進めていますが、たったひとつ 利用者が出来ない事が あります。 それは あとかたづけです。利用者は帰る時間が バラバラで2時 2時半 3時 またフォローする時は15分刻みで残業します。会社の作業時間は4時までなので、それ以前に帰る人はやりっぱなしで 帰ってもらっています。 軽作業をしている利用者のみなさんは、毎日の作業で「あとかたづけ」をやってない できていない ということを 覚えておいて欲しいです。

> 続きを読む