聖なる白い山、マウナケア

 皆様こんにちは。本日のテーマは「行ってみたい場所」です。私は今年の3月ごろに「大叔父とハワイで星空を見たい」とスピーチしました。現在もそう考えていますが、調べてみるとハワイの天文台では今問題が生じています。国立天文台はマウナケアに新しく天文台を建設しようとしていますが、住民から反対のデモ活動が起こり山頂への入山規制が続いているそうです。マウナケアとはハワイ語で「白い山」を意味し、神々が住まう聖地だそうです。デモは10年続いており解決の見通しは立っていないといいます。また標高は4207mと富士山よりも高く、冬には雪で真っ白になるとても険しい山です。以上のことを踏まえると高齢の大叔父を連れてマウナケアへ登ることは難しいのかもしれません。

 それでも、ハワイ島にはマウナケア以外にも4つの山や海など面白いところが無尽蔵にあります。渡航は来年を予定しておりどこで何をするか楽しみです。また私の家では夕飯を持ち回りで作っており、最近料理に凝っています。ハワイの本場の料理も味を覚えて自分で作れるようになりたいと考えています。

【前進主義からのお知らせ】
前進主義はネットショップをはじめました。
下記アドレスからご覧いただけますので、
是非、ご利用くださいませ。

https://zenshinshugi.shopselect.net/

«
»