私とオリンピック

こんにちは、S.F.です。

9/6にTOKYOパラリンピックが終わり、とうとう、オリンピック・パラリンピック両方とも終わってしまい、今、熱気が静まって来ている感じですね。少し寂しい余韻が残っています。

皆さんは、どのような種目がお気に入りですか?

自分は、いろいろ種目がある中で、やはり、一番注力して観ていたのが陸上競技です(今はトラック&フィールドとは言わずアスレティックスというのですね、知らなかった)。なぜ陸上なのかというと、これは競技自体の特性なのですが、ごまかしが効かない競技だと思っているからです。

自分も昔、陸上をやっていて、子供ながらにこう考えていました。

ですが、病気を発症し、紆余曲折もありましたが、今でもやはり考えてしまいますね。どうしたら効率よく体を使えるのか、”人間の体(生体)にとって最もふさわしい”トレーニング方法はどんなものか。

昔、スポーツ科学系の大学に行きたかったというのもあり、その余韻が残っているようです。

もし、この考え方で有力な方法が開発されれば日本人でも十分、金メダル(短距離・跳躍等で)を取ることができると思うのですが。

話は少し変わりますが運動そのものは脳の治療薬ともいわれるくらいなので、脳・身体の健康のためにも、できるだけ運動習慣をつけるように、努めたいと思います。

日いずる国から陸上で金メダルをとれる選手が出てくることを祈りたいですね。
では、この辺で。

S.F.でした。

«
»