子育ての大変さ

はじめまして。
4月に育児休暇から復帰した市波です。
今朝の朝礼で急にスピーチを振られ困っていたら、利用者さんが「子育て日記は?」とアドバイスをしてくれたので、少し子育てについてお話したいと思います。
 

 私には13歳と1歳の娘がいます。

 ホントにただいま子育て真っ最中ってかんじです。。。
が、周りのお母さんほど真面目な子育てはしていません。(というかできていません。)
上の子もほっといたら知らないうちに大きくなったというかんじです。

そんななかでも少しずつではありますが、気付くこと・学ぶ事があり、そんなこんなを下の子の子育てに活かしているつもりです。
姉妹といえども全然性格も違うし、癖とか体質も違うので、初めてのパターンには戸惑ってしまうこともありますけどね。
 

 そんな子育て生活の中での「あるある」をいくつか。
 

 ・寝かしつけていて、自分が寝ちゃう。生後半年ぐらいまでは基本的に寝不足状態なので、、、

 ・麺類・丼ものを美味しいうちに食べれることを諦める。

 ・というか、自分が食事することすら忘れている時がある。

 ・お熱が出たーってなって学校や保育園を早退し(もちろん私も仕事を早退し)病院で検温してみると下がっている。

 ・逆に病院が休診の時に限って病気になる。

 ・すごく手間ひまかけて離乳食を作ったのに、結局いつもと同じものしか食べてくれない。

 ・睡魔に負けて食事中に寝られてしまう。

 ・オムツを替えたすぐなのに、またウ○チされちゃう。

 ・ちゃんとしたオモチャではなく、ティッシュを無駄に出したりペットボトルで遊ぶのがお気に入り。

etc・・・
 

  でもなんだかんだでやっぱり自分の子が1番可愛いです。
  これからも子育てに奮闘していこうとおもいます。

子育て