目が疲れにくくなるメガネ

こんにちは。SSです。

皆さんはブルーライト軽減メガネというものをご存知でしょうか?
 

ブルーライトとは、目に見える光のうち、もっとも紫外線に近く強いエネルギーを持つものです。
パソコンやスマートフォンのディスプレイや照明にはブルーライトが多く含まれており、
長時間画面を見続けることによる目の疲れは、このブルーライトが原因と言われています。
 

私はブルーライト対策として、ブルーライト軽減メガネを使用しています。
使用する前と比べて目が全然疲れないので、
仕事でも私用でもパソコンやスマホを使う私にとって手放せない代物となっています。
 

このブルーライト軽減メガネ、
度がついていないものはわりと安価で買えるのですが、
度つきのものを作ろうと思うと、万単位の値段になってしまうそうです。
私も近眼なので、度つきのメガネが無いと、何も見えません・・・
 

そこで、クリップオンタイプというメガネがあります。
これは普通のメガネに「引っ掛けて」つかうタイプのもので、
度つきのものを作るより安くつくので、私もこれを使っています。

まあちょっとしたことで外れやすいという欠点もありますが・・・
あと、見た目がきになる人もいるかもしれませんね。
 

メガネ以外の手段の一つに、画面に取り付けるブルーライト軽減フィルムというのもあります。
スマホなどを私用で使うだけなら、こっちを試してみるのもありかも?

サングラスではありません