早食いは太りやすくなる?

こんにちは、オフィス部の宇野です。自分はどちらかといえば早食いな方なので、普段からモノをよく噛んでゆっくり食べるように心掛けています。なぜなら早食いをすると太り易くなると言うからです。お腹まわりが気になっているので少しでもダイエットに繋げれればと思い始めました。ところでどうして早食いをすると太り易くなるのでしょうか?理由は2つあると言われています。
1つ目の理由は、早食いをするとつい食べ過ぎてしまうということ。人間の脳には満腹になった事を知らせる満腹中枢というものがあり、それは食事を始めてから10分~20分かかってようやく働き始めます。早食いをすると「お腹いっぱい」の状態になったとしても、満腹の信号がまだ脳に送られていない為、まだまだ食べられると勘違いして必要以上に食べてしまう可能性があると言うのです。
2つ目の理由は、早食いをすると血糖値の上がり方が通常よりも高くなるということ。人間の身体は血糖値が急激に上がると、それを抑えようと働きます。この時インスリンが分泌されて体内の糖が脂肪へと変換されてしまうそうです。
早食いは太り易くなる上に、胃にも負担がかかります。皆さんもしっかり噛んでゆっくり食べる事を心掛けて下さいね。

%e8%89%af%e3%81%8f%e5%99%9b%e3%82%93%e3%81%a7%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%88%e3%81%86