大人になったなぁと思うこと
こんにちは、オフィス部の宇野です。今回のテーマは、「自分も大人になったなぁ。成長したなぁと思うことは?」です。
私が大人になったなぁと思うことは、最近、気持ちに落ち着きが出てきたということです。物事をじっくり考えて見れるようになったり、周りの声をしっかり聞き入れれるようになってきました。また、気持ちが昂ったりしてもすぐ元の状態に戻りますし、ちょっとのことでは慌てなくなりました。瞑想などをして心を落ち着けたり、仕事をしているから生活にメリハリが付いて、生活のリズムが安定してきたおかげだと思います。
昔は子どもじみた照れなどがあり、何でも素直に受け入れられなかったり、まっとうな対応ができないことが多かったように思います。今ではそんな躊躇することもなく、一呼吸置いて大人としての対応がきちんとできるようになってきたことが、一つ成長できたのかなと思うところです。
年齢をただ重ねれば大人になリ、成長していくものだと思っていましたが、この歳になって思うことは、必ずしもそうではなく、日々の取り組みや行いの善し悪しにも比例していくものなんだと考えています。きちんと地道な努力を積み重ねていくことが、真に大人になっていくということに繋がっていくんだと思います。