春の始まり

こんにちは!今日のブログ担当のS.F.です。

テーマは、<四季のうち、好きな季節はいつか?>です。
私の好きな季節は、夏…と言いたいところだけど実は、春です。季節には、必ず始まり(前半)と終わり(後半)があると思うので、分けて考えてみました。

夏は、前半は気持ちが開放的になり、祭りなどもあって盛り上がるのですが、ピークを過ぎると、後半は、盛り上がりの終焉を感じさせられる。

秋は、前半は夏の余韻はあるものの、後半はこれから冬がやってくることを考えると、心なし気持ちが沈む…。

冬は、前半も後半も物悲しいような感じがある…。

春は、始まりは「冬が終わったという安堵感」を感じで、終わりの方(後半)は「これからまた盛り上がる夏がやってくるという期待感」があり、
春だけ、終始、気持ち的に楽に過ごせる、四季の内で一番過ごしやすい季節なのではないかという結論(?)に達っし、春に決めました。(笑)

皆さんの好きな季節はいつですか?四季と言ってもはっきり四分割になるわけではなく、連続的に移り変わっているので細かく言うと季節の境目にも名前がついていて、昔の人はその期間も風情を大切にしていた様な話も聞いたことがあります。

それでは、以上S.Fでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では。

【前進主義からのお知らせ】
前進主義はネットショップをはじめました。
下記アドレスからご覧いただけますので、
是非、ご利用くださいませ。

https://zenshinshugi.shopselect.net/