どの季節が一番好きか

春・夏・秋・冬 どの季節が一番好きか。

子どもにも理解出来る一見簡単な質問に思えますが、実際真面目に考えてみるとなかなか難しいものですね。

うだるような暑さが続く真夏には荘厳な雪景色に郷愁を憶えますし、また厳しい寒さが続く最中には照り返すような陽射しに待ち遠しさを感じたりもします。春終わりの薫風かおる頃もいいですし、また秋口の気温が落ち着いてきた頃も過ごしやすくていいですよね。

さて、色々と熟考した結果、私は夏が好きです。夏の夜が好きです。大人になると長い夏休みはありませんが、それでもやはり、夏の夜はワクワクしてしまいます。

突然ですが、「クロノスタシス」という言葉をご存知ですか?
私はある曲からこの言葉とその意味を初めて知り得ました。

時計の針が止まって見える現象、らしいです。

思い返してみると、確かに私も体験した事がありました。
あの刹那の現象にもちゃんと名前があるのですね。素敵です。

そのある曲というのが、きのこ帝国というバンドの「クロノスタシス」という曲なのですが、まんまそのタイトルですね。笑
夏の夜のお散歩にピッタリなのでみなさん良かったら一度聴いてみてください。MVを観るだけでも充分、夏の夜を楽しめると思いますよ。是非。

今年ももうすぐ夏が来ます。
みなさん銘々に、存分に、夏の夜を楽しみましょう。それでは。

【前進主義からのお知らせ】
前進主義はネットショップをはじめました。
下記アドレスからご覧いただけますので、
是非、ご利用くださいませ。

https://zenshinshugi.shopselect.net/