楽観的に生きる

皆さんは、今年の抱負はありますか?

私の今年の抱負は「楽観的に生きる」ことです。
私は物事をしばしば悪い方向に考えてしまう癖があり、それが原因で不調に陥ってしまうこともあります。
また、過去の悪い出来事をふと思い出してしまい、辛い気持ちになることもよくあります。直近の出来事どころか、数年前、十年以上前の出来事でさえ鮮明によみがえることもあります。

物事に対して不安を抱くことは、危険の予測や未来の計画がしっかりできている証拠でもあるので一概に悪いとは言えませんが、行き過ぎると何事もうまくいきません。過去を振り返るのも良いですが、あまり過去に囚われてばかりいては成長を妨げます。
そのため、何事も楽観的に考えた方がうまくいくのではないかと考え、「楽観的に生きる」という目標を掲げることにしました。

何かに取り掛かるときは「きっとうまくいくだろう」と前向きな気持ちで臨む。嫌なことがあったら楽しいことで覆い隠し、忘れるように努める。
楽観的という言葉には「思慮が足りない」「緊張感がない」というマイナスイメージもあるでしょうが、前向きな姿勢が良い結果をもたらすことも多々あります。特定の分野で成功を収める人は総じて楽観的であると考えています。

人生というものは、何事も前向きに考えるくらいがちょうどいいのかもしれません。

【前進主義からのお知らせ】
前進主義はネットショップをはじめました。
下記アドレスからご覧いただけますので、
是非、ご利用くださいませ。

https://zenshinshugi.shopselect.net/

«
»