最近の話題

Hamster Maze
 
皆様こんにちは。今回は最近流行っている(であろう)ことについて一言というテーマでお話しさせていただきます。
私は最近テレビでハムスターが手作りの迷路に挑戦する動画を見ました。迷路といってもただ壁で仕切っただけのものではなく、
工場や牢獄、某ゲームのステージなどを模したとても手の込んだものです。
迷路の仕掛けもシーソー、ローラー、押し出す壁、綱渡り、格子壁など多岐にわたり、知られざるハムスターの知能や身体能力に驚かされたり懸命に仕掛けを超えていく姿が微笑ましいです。
 
手作り迷路の完成度やハムスターの様子はさることながら、私が特に関心を持ったのは「動画の撮り方がとても上手」ということです。
ハムスターにとっては迷路のゴールを目指すことに何の使命感もありません。ただ気ままに遊んでいるだけで、
飽きてしまったら迷路から脱走したり途中で眠ってしまったり場合によっては迷路をかじって破壊することも考えられます。
撮影は何度も撮り直しをし、1日ではゴールするまで撮影が終わらないこともあると想像します。
しかし動画ではそんな様子はまるで感じられず、まるで一度の挑戦で撮り終えたように自然に編集されています。
 
 
私は今動画の撮影編集に携わっています。よい動画とは、撮影や編集の苦労を全く感じさせないことだと感じました。
素人ゆえに撮影は大抵思い通りになりませんが、動画の自然な流れを意識し、良い画に貪欲に取り組んでいきたいと思います。

0
«
»