目標を達成するために大切だと思うこと

おはようございます。Office部のIです。今回のテーマは『目標を達成するために大切だと思うことは何ですか?』です。

私の目標達成に大切だと思っていることは、やり方や環境を工夫することです。とりあえず目標達成のためにやり始めていくと、自分が進めるにあたって思っていたよりも、進む・進まない・簡単・難しいなどが出てくるので、可能な限り自分のやり易いようにやり方や環境を変えることです。

例えば勉強の場合は、好きな分野なら自然に勉強しているが、苦手な分野は眠気との戦いなので、本を読んでいるだけでは寝てしまうので、図を交えてノートに書いていきます。また、食事での満腹も眠くなるので気をつけています。他には、病気の克服の場合は、こわくてなかなか一人では進まないので、看護師さんのような他の人の力を借りながら進ませていきます。その他にも、掃除や家の中を綺麗にし続けたいなどの場合は、お客さんを呼ぶのが効果的です。毎週、看護師さんが来て、手洗いを減らす練習やごみ捨ての練習をしていきまして、看護師さんが来るたびに家の中が少しずつ綺麗になっていってます。

素晴らしい計画を立てても、やらなければ達成できないので、とりあえずやってみながら、やり方を変えてやり易いように進ませていきます。

それでは、私の『目標を達成するために大切だと思うことは何ですか?』は終わります。ここ最近、少し暑さが引いてきたように思います。それでも体にはお気をつけて。それではまた、よろしくお願いします。