私なりの健康法

食う寝る話
 
 初ブログです、こんにちは。ブログ書くのは10代の時ぶりですね…。
当時は自分でネタを考えましたが、今回はもうテーマが決まってます。「私の健康法」。
私が意識していることは、うーん、まあ2つくらいでしょうか。
 
 その1。野菜を最初に食べること。
 これやると痩せる、らしいのでやってます。野菜好きだし(生のトマトとねばねばした野菜は除く!食べられたためしがない)、うちの食事にいっぱい出てくるので。主にお味噌汁とサラダ、あるいは付け合わせ。我が家のドレッシング消費量とかちょっと気になるくらいです。ごまだれとポン酢と玉ねぎのやつは常備してあるので、飽きるわけでもありません。…玉ねぎドレッシングってなんであんなに種類豊富なんでしょうね?補充されるやつがいつも微妙に違うので、どれが好き?と聞かれても謎です。とりあえずおいしいやつ、くらいの記憶しかないけど、いいことにしましょう。
ちなみに付け合わせの次に食べるなら肉より魚が好きです。とみに青魚。健康的?フフフ。
 
 その2。できるだけ早寝早起き。
 私は体質上ものすごく疲れやすいので、昔から「とにかく寝ろ!」と言われ続けています。
実は昼寝とか苦手なんですけどね。子どもの頃からお昼寝タイムに独り言を言い続けて叱られる子でした。それでも夜はおおよそ22時に寝ます。習慣的に、その時間になると眠くなるので面白いですね。体内時計って精密だなあ。
 そうそう、最近、水曜日はとくに早いですよ。木曜日には前進主義に行くので、遅くとも21時半には寝ます。だって当日6時起きなんだもの!私の家は事務所からちょっとだけ、遠いのです。
というわけで、なるべく夜中までスマホは見ないようにしています。あれは駄目だ、見はじめると一向に寝られませんからね。あ、これも一種の健康法でした。
 
 とりあえず、おいしく食べる。ちゃんと寝る。健康法って言ったらこれだけです。
以上、失礼します。また書くことも、あるのかな?

«
»